水曜日なので、放課後は皇居へ走りに行きました。

飲み会なども極力水曜以外に組むようにしてます。

大切なポイント練習なので、やはり火曜や木曜ではダメなのです。

今日はレースペース走20km。

最後まで失速することなく、「ややきつい」ペースで走ります。

これが結構難しいのです。

走り始めは体が温まっていないので、それだけでキツく感じるし、体が温まってからのペースと違いすぎてもマズい。

今日の朝練の調子では、かなり足腰に疲労感があったので今日はペース落とし目のレースペースかな?…と考えていました。



走り出したら、やはりというかキツい。

これでは20kmなんてもたないよ…ってことで、途中から少しペースを緩めた。

一周目、20分30秒。

今日はラップごとにタイムを確認しなかったので、走行中は感覚でタレないように心がけました。

二周目に入ると、後ろに足音が。

追い抜いたランナーが追走している模様。

気になるけど、気にしない。

自分の練習ペースを維持しなければ。

二周目、20分18秒。

少しペースが上がってた。

後ろの足音は竹橋からの上りで遠ざかるものの、代官町の先で追いついてくる。

まだまだ踏めるな、こいつ。…とか考えながら走る。

三周目、19分53秒。

さらに増速してた。

走っている最中にタレてないことはわかっていたものの、ペースアップしていたとは。

最終周に突入すると精神的には楽になるけれど、肉体的には最高にキツい。

しかし後ろにはまだ足音が。

どこで千切ろうか…と考え始めた。

彼は竹橋で離れるので、あそこからペースアップだな。

…で、実際にやってみた(笑)

とはいえ、こっちもギリギリなのでペースアップ幅は小さい。

代官町で追いついてこない。

よし!…と思ったのも束の間、その先のダラダラ上りで捕まった。

仕方がないので、そのまま走る。

かなりキツいので、半蔵門から走り出したフリをして練習終了にしようかと思った。

…けど、それでは勝ち負けで言うところの「負け」。

根性入れ直して踏む。

あとは下りと平地だけだ。

乱れそうになるフォームを修正しつつ、しっかり腿を上げる。

桜田門をくぐれば残り200m!

なんとか最後まで踏みきった。

四周目、19分33秒。

結果的に、レースペースでさらにビルドアップしちまった。

後ろの彼は、そのまま次の周回に入っていった。

なんか負けた気がするけれど、自分は自分の練習…と言い聞かせた(笑)。

20kmで1時間20分15秒。悪くない。