先週の土曜日、友人の結婚披露宴に出席するために新潟まで行ってきました。

…ってのは書きました(たぶん)。

で、自転車部の先輩に1年ぶりくらいでお会いしました。

「お久しぶりです」と口にしたものの、ぜんぜんお久しぶりな感じがしない

他の同期とは昨年末に忘年会で会ったりしているのだけど、こっちは

  すごくお久しぶりな
  感じがしていた。

先輩とは、Facebook で日頃から近況を書いたりコメントバックしたりしているので、お久しぶり感がありません…と話したら、先輩も同様とのこと。

Facebook でコメントを交わす、まさに「コミュニケーション」している間柄だと、そういう感じになるのだと思う。

また、単に「いいね!」をクリックするだけだと、そこまでの近しい関係にはならない。

つか、あんまり誰が「いいね!」したかを見ていなかったりするわけで(^^;

なので、やはりSNSはコミュニケ^ションツールとしてそれなりの価値を持っているように思う。


---
余談だけど、Facebook で知り合いが写真をアップロードすると「お!」てな感じで見に行くんだけど、Twitpic みたいに単なるリンクが貼られているだけだとまったく見に行く気が起きない。

同じ1クリックするだけなのに、イメージ(写真のサムネイル)が有るのと無いのとではモチベーションの高まり方が異なるみたい。

さらに余談が発展するけれど、スティーブ・ジョブズの追悼にかこつけて、クリック詐欺(とまではいかない。クリック回数に応じて報酬が支払われるだけのアレ)が拡がりつつあるらしい。

へんなメールにあるURLは、クリックしないに限る。