13日(の夕方)から、本日16日(の朝)まで、北海道へ行ってきました。

カレンダーの上では3泊4日ですが、初日と最終日は殆ど何もしておらず、実質2日(笑)。

で、14日(日)は、お世話になる姉貴夫妻の家で

・お墓参り
・姪の夏休みの宿題の答え合わせ
・近くの緑地へサイクリング
 …雨に降られて帰宅

という感じにすぎてゆき、その翌日(つまり昨日)は富良野/美瑛へ観光に行きました。

…が、天候不順でせっかくの景色も魅力が半減あせる

まぁ、晴れているときにまた来よう!…てな感じで気持ちを前向きにしてみた。

姉貴んチの車の保険が運転者限定だったので、片道120km超の道のりを姉貴一人に運転させてしまう羽目になったのは少々心苦しいモノがある。

ドライバー保険って、レンタカーの場合は一日単位でかけられるのに、なぜか個人では年単位なのね。

10月からはドコモが一日ドライバー保険を提供するみたいだけど。

それでも、午前中は「北の国から」のロケ地

・麓郷の森
・五郎の石の家
・拾ってきた家

…などを巡り、お昼からは美瑛の

・マイルドセブンの丘
・セブンスターの木
・ケンとメリーの木
・拓真館(写真館)
・四季彩の丘

…など巡ってきました。



昨年は「北の国から」の最初のTV放映から30周年にあたるそうで、倉本聰氏が「獨白 『北の国から』ノーツ」という本を出したらしい。

That's近況報告EX2

で、何気なく買ってみて読んでみたら、色々と共感できる部分があった。

さっそくJ-Bookから注文して、姉貴の家にも送ってしまった。

#なぜか、現地やJ-BOOK、文教堂でしか売られていない。

すでに全て読んでしまったのだけど、内容についてはまた今度。



夜は義兄もジョインして、ジンギスカン屋へ。

最近はラム肉を使っているので臭みがないのだとか。

それでも、もうもうたる煙が出るので、「ニオイが付いてもいい格好で行こう」という感じ。

お味は…農場の人も通うお店というだけあって、ホルモンも含めて美味しかったッス♪

満腹でしたニコニコ



今朝は6時台の汽車(と現地の人が呼んでいる、ディーゼル列車)に乗って新千歳国際空港へ。

走っている途中は、ほとんどケータイの電波が通じないことに驚きつつ、2時間以上かけて空港へ。

空港に入ってからはチケットレスで保安検査場へ直行して、サクッとゲートまで進めたのだけど、ここで一つ失敗したことが。

お土産にワインを買って帰ろうと思ったら、ゲート側のお土産物屋では取り扱っていないそうな。

アルコールは保安検査を入る前に買わなければダメみたいです…。



せわしない北海道行きでしたが、色々と考えさせられることがありました。

時間や価値観について。

ちょっと頭を整理したい。