すみません、昨日書いている途中だったエントリをアップロードしますあせる

---
よく「Walkman は音がいいけど、iPod/iPhone は音が悪い」という意見を聞きます。

私は Walkman を持っていないので比較することができませんが。



友人の一人は Walkman 派でしたが、あるとき Walkman が壊れたので iPod を買ったそうです。

…が、音の悪さが気になって1週間で友人に売り渡し(笑)、再度 Walkman を買ったとか。

そういう事例を聞いているので、自分の耳で確かめていませんが「iPod/iPohone って音が悪いんだ?」という意識があります。

しかし、私の耳的には、iPhone の音で十分だったりするんですけどねあせる



いつも iPhone で音楽を聴くときには、SONY MDR-XB40EX というヘッドフォンを使っています。

That's近況報告EX2

これはかなりオススメです。

定価6,000円くらい(ヨドバシカメラだと5,000円くらいかな)ですが、本当にオススメです。

#なぜかアマゾンで検索すると9,800円からと、プレミアムが付いていたりします…。

この弟分の MDR-XB20EX も使ったことがありますが、全然ちがうので、やはりMDR-XB40EX をイチ押し。



で、今日はたまたま部屋でスタジオモニタ・ヘッドフォン SONY MDR-Z900 (生産完了品) を使って、iPhone の音楽を聴いてみました。

That's近況報告EX2

#こいつはちょっと高い。たしか定価で25,000円くらいしたはず。

すると、聞き慣れた曲なのに「あれ?こんな音まで入っていたんだ?」って気づいてしまいました。



ついでに、数年前に愛用していたインナーイヤーヘッドフォンを引っ張り出してきました。

SONY MDR-EX90 です。

That's近況報告EX2

前出の2モデルよりは低音が薄い(とういか、これが正常だと思う)ように感じたけれど、スタジオモニタと同じように隠れた音が見えてきた。



そうこうしているうちに、ふと思ったことが。

もしかして、iPod/iPhone の音が悪いと言っている人たちは、iPod/iPhone に付属のヘッドフォンでしか聴いたことがないのではないか?

ソニーはヘッドフォンも作っているし、最近の Walkman はノイズキャンセリング機能もついてたりする。

一方で iPod/Phone に付属のヘッドフォンは原価 $2 (≒\165) と言われてる。

だとすると、問題はWalkman か iPod/iPhone ではなくてヘッドフォンなのではないか?…と思った。

試したことないけどサ。