昨日の東北・関東大震災はすごかったですね。
私が普段から連絡をとっている周囲の人間は、みな無事であることが確認できたのでよかった。

18時に MTG が終わり、職場ではポツポツと帰宅する人が出始めました。
ウェブで調べてみると、鉄道網のみならず道路も真っ赤になって渋滞だらけになっていることが判明。
これは数時間では解消するわけはないと判断して、帰宅することにしました。

隣町の座間に住んでいる人は、さすがに帰宅はできないと判断してホテル宿泊を検討しているようでした。
私が帰ると告げると、かなり驚いて「大丈夫!?」と。
以前に調べて距離は40km弱、こういう場合のことも想定して以前からルートも確認済みなので「たぶん大丈夫です」と応えて会社を出ました。

会社の自販機で水を買い、災害時用に職場へ常備しておいたジョギングシューズをカバンに入れて外へ。
コンビニはどこもかしこも食料を求める人で大混雑&レジには長蛇の列。
都内(=人が多い)場所ではどこも同じであると判断して、神奈川に入るまではコンビニに寄らないと決めて移動を開始。

まずは自宅にメールした。
徒歩またはジョグで帰ること、電池消耗を抑えるために、毎時55分~05分のみケータイの電源を入れること…の2点を連絡。

ライフラインの確保は重要事項。
iPhone では Google Map でルート検索しながら移動するので常時電源ON、ドコモケータイは電池切れが怖いのでセーブに努める作戦。

北品川辺りでシューズに履き替えて走り始めた。
…が、歩道は人でごった返しているので、車道の端を走る。

途中のコンビニで、現金5万円を下ろした。
もしかしたら、途中でタクシーを拾えるかも知れないし、この後で更に大きな地震が来たらATMも止まるかも知れない…という予想。

19時頃、中原街道を移動中と打電。
20時頃、川崎市千年(ちとせ)というあたりを通過と打電。
21時頃、R246に出て長津田手前であることを打電。

ここら辺までは順調だったのだけど、21時のメールをしたあたりで左ヒザに痛みが発生。
カバンを持って走ったので、左右のバランスが悪かったことに加えて、履き慣れないシューズの影響だと思った。

ヒザ痛のため無理せず歩いて帰るとメールして、あとはテクテク。
党名・横浜町田IC近くのコンビニで
・速攻元気ゼリーx2
・ウィダーインゼリー(エネルギー)x1
・カロリーメイトx1
・プリンx1
・アリナミンV x1
…を購入して、カロリーメイトとウィダー以外は全部お腹の中へ。

実家から迎えに出てくれるとメールが来たので、現在地から推定して邂逅地点を連絡した。
…が、相変わらず幹線道路は大渋滞。
なので旧246号線を使って移動してくれと提案。
渋滞が始まったところで連絡してくれとも。

これなら、こっちから渋滞にはまっているクルマを探すことになるのでスムーズに合流できる…はずだった。
「いま独楽寿司」というメールで、旧246を移動していることを知って安心した。
しかし、次のメールが「いま新246に入るところ」!?
違う違う!
新246に入ったらダメなんだって!

そのときこっちは旧246の鶴間駅(なぜか開かずの踏切になってた)を超えて、旧246を遡っていたのだ。

音声通話は相変わらず不通。
メールだとタイムラグがあるとは思いつつも指示を出す。
幸か不幸か、新246は渋滞していたので、新旧246が交わる交差点から追いかければ捕まえることができるだろう。
真っ直ぐ帰宅するよりは、クルマを捕まえた方がラクなはず。

びっこをひきながら、新246の車列を探して前へ前へ(渋谷方面へ)。
しかし見つからない。
「いま、どのあたり?」と打電したら「相模大塚あたり」…え?
なんでそこにいるかな?
新246から2kmくらい離れてるし。

ここで諦めた。
新246と旧246が伝わらないのだから、これから先もコミュニケ^ションミスが発生する可能性がある。
迎えのお礼と、そのまま帰投してくれとメールをして、また歩いた。

相模大塚駅まで来たときに、電車が動いていることが判明。
最寄り駅は2コ先なので、とりあえずホームへ。
電車を待っていると、自宅から再度メールで場所の確認と迎えに出るからと連絡が。

いやもう1分もしないうちに電車が来るから!…と思ったんだけど、説明するのも面倒くさいので「わかった。待ってる」と返信。
このあと、2本ほど電車を見送った。
ぜったいに電車で帰った方が早いのだけど、家族の厚意を無駄にしないで迎えをお願いしました。

23時50分ころ。
風呂が沸かしてあったのが何より嬉しかった。
ヒザ周囲の筋肉が相当なダメージを被ったので、アミノ酸を飲んで眠りについた。