5月から7月の初めくらいまで
「イライラ」が続いて
初めて
「因果応報」
があればいいと思っていました
改めて
「因果応報」
を調べると悪い意味だけじゃなくて
良い意味もあることを知りました
因は原因・因縁
果は果報
ということで
良いことをすれば良いことが
悪いことをすれば悪いことが起こる
それを知って落ち着いてきました
自分のことでこんなには怒りません
大切な存在に何かあると
喜怒哀楽が元はかなり激しい性格だったので💦
今は年齢と薬のおかげで穏やかに
過ごせています
それでもこんなに怒りを感じました
虐待・モラルハラスメントをする人が
更生される所はあっても
受けた側に手を差し伸べる場所がない
ある人は言った
「モラハラを受ける人は自分もモラハラをしている」と
それはその人の勝手な考え方だと私は感じた
「…法則」って人が考えたこと
全てが合っているとは思わない
行き詰まって逃げに使ってもいい
でも、被害者が聞いて不快なことを
著名人が言うのはいかがかと
その人の言った言葉がそのとおりなら
私はモラルハラスメントを言っている人となる
二次被害を受けてしまう人もいる
心身ともに健康ではなくなった私は
「今」
を生きることが大切だと思っている
未来ばかりもその人の考え方
「今」を「自分」を犠牲にしないで
「自分を大切することは大事だけど、
誰かを泣かせたり、苦しませたりするのは違う」
と思っています
「因果応報」
を大切に過ごして行きたいと思いました