大学で論文かきながらコレを書いています。
この半年で、今後の生き方を結構考えさせられました。
おかげで自分のやりたいことが少しずつ見えてきたような気がします。
そういった中改めて思ったことは、僕にとって自転車は人生における手段の1つでしかなかったんだなぁということです。目標じゃなかった。
はっきり言ってしまえば、自転車以上にやりたいことが見つかりました。
僕はその目標のために自転車に乗ることはあっても、自転車のためだけに人生を生きるのはやめようと思います。
自転車は魅力的です。が、それは僕の人生をかけるに値しませんでした。
「ある程度」、のところに行くことさえ必死だった僕がいうのもおかしいですけれどね。
僕にはもっとやりたいこともあるし、きっとそれは社会に求められていることでもあると信じています。
もちろん、自転車をやめるわけではありません。というか、絶対やめません。
自転車が運んできた皆さんとの出会いがあるからです。
自転車が人生をハッピーにする道具だということを分かっているからです。
だから大事にしたい。
何はともあれ、ようやく今シーズンが始まりました。
少しずつ走れるようになる喜びを感じながら、夏すぎに練習しても迷惑にならない程度に回復していればうれしいなと。
いまのところの最大の目標は、おきなわ200km完走と、来年1月にある奄美大島一周240kmを完走することです。
奄美大島で研究をやらせてもらっている僕としては、ここはがんばらなきゃでしょ!
ゆっくりゆっくり人生を味わうように強くなれればいいなと、今はそんな気持ちです。