あの出来事・・・前日・前々日にに書いたあの事件。


今思うとあの事件が起きてくれて良かったのかもしれない。。


正直『留学』を甘く見ていた。 留学 = お金 があれば行けてしまう簡単なものかと思っていた。


バカだ。 バカ過ぎた。。


こんな浮ついた気持ちで行っていたとしても得られる物など少なく、一度しか行けないのに対した努力をする事なく一年後帰国する時に『あぁしておけば良かった・・・』と思う事の方が多かったかもしれない。


神様が『お前は甘い!甘過ぎる!!もっと大変な目に合って努力した方が良い!!!』と思ったからこういう事になったのだと思う。


そこから感じた事をいくつか載せて、書いていきます。


『目標を持つ素晴らしさ』・・・もういちど貯めてから行く!!と、覚悟を決めてからここまで怒濤の時を過ごしてきた。 時には体も疲れていたり、体調を崩していたり、仕事に身が入らない時と色々あった。

でも、不思議と『この生活から抜け出したい・・・』と感じた事は一度もなかった。 それは、自分自身意識して考えていなかったし、目標があったからこそ抜け出したいなんて思わなかった。 多分一度でも思っていたら気持ちの糸が切れていたでしょう。。。

目標があればどんなに疲れていても勝手に足が動きだすというか、そこに無意識の内に体が動いてしまっていました。


目標を持つ = 最大のモチベーション なのだと実感しました。




『本当に叶えたければ願い続けろ!努力し続けろ!!』・・・まずその持った目標が本物かという事。 本物ならとにかくどんな時でもそこの目標を見失わず『行きたい!!』と強く願い続ける事です。 でも、願っているだけではまったく近付きません。 そしたら次、努力し続けなければいけません。 けど、これは大変です。 精神的にも肉体的にも自分を擦り減らさなければなりません。

もし、努力するのがきつくなり、諦めそうな時それは願いも消えてしまう時。


だから、願い続ける・努力し続けるは常に隣り合わせと感じました。





『モチベーションをキープする大変さ』・・・やはりこれは大変でした。 モチベーションを常に高い所に維持して長期間行動していくのは非常に難しかった。 やはり人生良い時がずっと続くわけではなく良い事より悪い事の方が多く体験するし、感じる。 そうすれば、気持ちは落ちるしそれにつられるからモチベーションも落ちる。という流れにでもなるでしょうか? 一度落ちると上げるのはそう容易な事ではない。 でも、落ちた時に上げてもらえる人が一人でもいればその人に助けてもらえば良いという前向きな気持ちになりました。 そういう方がいて良かったですし、本当に感謝しています。



この期間この3点をとにかくずっと感じていた。

何をするにしても、この3点がうまく調和が取れていればきっと良い方向にいくのは間違いないのではないか?と感じています。


あと2週間を切った今これらを強く感じた自分でした。


それでは、おやすみなさいmoon*