アジソン病って? | ぴちょんくんのブログ

ぴちょんくんのブログ

我が家の愛犬、チワワのぴちょんとトイプードルのモコとの出来事を不定期に綴っています。



ブログを初めてみました。


のっけから重いネタで大変恐縮なのですが、我が家のトイプードルが入院してしまいました。お医者さん曰く「アジソン病の疑いがある」とのことでした。


そこでこの病気の事でググってみたら、思い当たる症状がたくさんありました。


1.水をたくさん飲む

2.オシッコの色が薄い

3.体重の減少

4.震え

5.食欲減退

――――――――――

6.吐く


など等。。。


1は普段からテンションの高い犬で、いつも騒いだ後にがぶ飲みしているから「騒ぎすぎて喉が乾くのかな」と、

2は1の「水をカブ飲みするからかな」と、

3は去勢をしていたので、太りすぎないように注意しておりましたし、食欲が落ちてあまり食べなくなった時に「なんか体がゴツゴツしてない?2、3日ご飯を食べなかったから?」と、

4は震えているのではなく時々「ひゃっくりしているな」と、

5は「おかしいな」と思って歯を見たら、少々虫歯になっていたので「歯が痛いのかな」と。

とくに5は「最近、口臭がひどいなぁ」と思い、虫歯のせいだと思っていました。


とまぁ、日々の何気ない愛犬の様子を楽観視しすぎていた自分に深く反省です。(T_T)


呼べば飛んで来るし、ぐったりもしていないから明日には良くなっているかな?と思ってもだんだん食が細くなっていき、少しだけ食べたものも吐く、とうとう水しか飲まなくなったのであわてて獣医さんへ駈け込んだら即入院でした。


そんな状態でも犬は立って歩いているから「ちょっと様子がおかしいな」程度の認識しか無い私の後を調子が悪いのに追いかけて来ていました。人間ならば、体調が悪い時はそんなことはいたしません。

犬ってとてもけなげな生き物ですね。


犬は体調が悪くても訴える事ができません。

だからこそこのように日々の何気ない仕草を飼い主はちゃんと見ててあげなくてはならないのだということを痛感した出来事でした。


■犬のアジソン病

http://www.petwell.jp/disease/dog/ajison.html


ぴちょんくんのブログ-入院中のモコ