一昨日、居酒屋で友人と打ち合わせ兼ねて久々会うことになって、早めに店に来てワクワクしながら待ってたら、

近くに座っていたおばちゃんとおねえちゃんが『ですよね?』と話かけてきた。『そう。なんでわかった?』

話を聞くと私もよく行く地元のハンバーガーショップで働く同僚同士。6時から15時のシフトでガッツリ働いてる。

『こんな嬉しそうな顔、見たことない!』おねえちゃんがおばちゃんを冷やかしながらニコニコしてる。ホロ酔いのおばちゃんも『今日は夢見ます。』とニコニコしてる。

友人も到着して話してたらお店の方が頼んでないドリンクと串焼きを持ってきた。おばちゃんからのプレゼントだった。

『ありがとうね。こんなんされたらかなわん。明日ハンバーガー買いに行くわ!記念に写真撮っとこ。』おねえちゃんのスマホとおばちゃんのガラケーで撮って、さよならしました。

昨日、次男とプロレスを観に行く前にハンバーガーショップに立ち寄ったら、おばちゃん働いてはった。目が合った時、びっくりしてた。

『え!本当に来てくださった!昨日はありがとうございました。楽しかった。』『こちらこそ、ありがとうございました。凄く楽しかったよ。これから子供と出掛けるとこなんだけど、ちょうど寄れるやんって』

車の中で次男と話しててわかりました。

喜んでもらうことに飢えてんねん。しばらく間も空いてしまって、未来を仕込んだり、テレビやったりお世話になってやらせてもらってるけど、

直接、ありがとう。いえいえ、こちらこそ。そういう顔に飢えてんねんな。お互い元気出る感じ。

喜んでもらえるうちにやっとかな。だから俺はやっぱりライブ、コンサート、そういう直接、やらせてもらえるやつが1番ええんやなって、ハッキリわかりました。