こんばんわ。

今日は1日お休みでのんびりしておりました。

近所に買い物に出かけた時の事です。

前からご夫婦と小さい子供を2人連れた仲睦まじい家族が歩いて来ました。

通り過ぎようとしたその瞬間、

「あー、ごがみー!久しぶりー!」とご主人に呼び掛けられました。

この瞬間、私の思考はフル回転。

(以下、心の声)
やべー…、誰だっけ?

くん付けでもなく、さん付けでもなく年は見た感じ一緒くらい。ストレートに苗字で呼ぶあたりは小学校、大学時代の知り合いではない…

仕事関係??

いやっでもこの呼び方、しゃべり口調をする間柄の人とは基本的に頻繁に会っているから忘れるはずはない…

じゃあ中高時代??

よしっ、誰かはわからないけど多分そうだ。
問題は同級生か先輩か…
タメ口で返すか敬語で返すかが変わる…

よしっ、ここは賭けだ!

後上「あー、久しぶり!卒業以来ですか?」

相手「なんで敬語なんだよ?!笑」

後上「いやっ、ぶっちゃけ家族連れの知り合いあんまりいないから混乱してて…笑」

相手「◯◯だよ!覚えてる?」

後上「あーっ!!」

と、名前を聞いて思い出しました。

しばし立ち話をして家が近所だということがわかり、連絡先を交換して別れたという出来事。

ここで皆様に質問。
私のこの返答は100点満点なら何点でしょうか?

自分的な理由をいくつか。
・卒業以来という表現なら学生時代全ての年代を網羅している。
・敬語を使えば先輩なら問題ない、同級生なら正直記憶が定かでないと言い訳が出来る。

と、いう事で敬語で返しました。

街中で突然話しかけられて、相手の事がイマイチ思い出しきれない…そんな経験皆様はございませんか?

失礼にならず、再会を喜べるためのより良い解答があったら皆様どうかコメントください♫

このブログのURLは、高校卒業以来の再会を果たした友に送ろうと思います笑

すぐに思い出せずゴメンよ、あまりに立派にお父さんしてたから全くわからなかったんだよ。

と、言い訳でこのブログを締めようと思います。

でわ。