東寺駅〜石清水八幡宮駅②(鳥羽街道) | 旧街道古道·霊場·史跡巡り

旧街道古道·霊場·史跡巡り

近畿中心に徒歩や自転車たまに車で巡った記録
(愚痴)

 
 
鴨川を小枝橋で渡り、左岸の堤防沿いを少し歩き1つ目の曲角左折、城南宮道を歩き直ぐ画像の交差点で右折。
交差点脇には、鳥羽伏見勃発の地説明板と石碑に城南宮道標石、右折直ぐの場所に愛宕燈籠。
 
少し歩いて左手に鳥羽離宮跡(鳥羽離宮跡公園) 鳥羽離宮Wikipedia 
 
少し行くと又もや愛宕燈籠。
おっ!ここのお地蔵さんは化粧してる!
この日はじめての化粧地蔵。
この後、数カ所で化粧されたお地蔵さんを確認。
 
戀塚寺。[ホームページ]
ん?さっきも恋塚浄禅寺ってあったよな。
どちらも同じ内容(由来)なのか?
芥川竜之介の[📖袈裟と盛遠]の元ネタ。
原作?元ネタは夫一途な女性やな…。
 
画像右 今出川菊亭右大臣鳥羽殿跡 [説明]
画像左 増田徳兵衛商店(月の桂)[ホームページ

 

 
又もや愛宕燈籠発見。京都市内だけによく見かける。
愛宕燈籠ばかりを写真撮ってまとめてるサイトがあったような…。
少し進むと鴨川と並行する道になるが、アスファルトが疲れるので土手を歩いて行く。
田中神社御旅所、法傳寺を通過(寄らない)
 
まだ土手を歩いてます。鳥羽伏見の戦跡石碑。
一念寺(鳥羽の大仏) 土手を降りて寄り道。大仏(丈六阿弥陀如来像)を拝む。
 
土手には戻らず千本通を歩く。
藤田権十郎邸 藤田四郎右ェ門邸跡。
古民家カフェ?みたいになってます(お店ホームページ)
調べても藤田権十郎 藤田四郎右ェ門なる人物のWikipediaなど無し。
たぶんこの辺りの庄屋ですかね?
 
この辺りは街道の雰囲気が残る道ですね。
 
千本通は再び土手と並行する。
迷わず土手へ。少しでもアスファルトを避けて歩く。
川は鴨川から桂川に変わる。
 
日が傾いて来ました。
 
 へ…つづく。