らーめん潤の日記 -40ページ目

人間できてないんだよ

思えば22才で結婚して家族サービスは一切せず只々俺の夢だけに突っ走ってきました。


俺が開業した時は長女は3才、次女が2才、



そりゃもちろん順風満帆な人生なんてもちろん無いしね

朝早くから深夜まで俺も女房も働き通しで時計の針が日付変わるのは当たり前でカウンターの隅でいつも眠くなって泣いてたなぁ



悪い親父だったよなダウン


家庭は全て女房に任せきり…


またそれがかっこいい!って思いながらさ


今の時代なら全くナンセンスだよね。



家族サービスなんて皆無!

そんな親父を彼女達はどう思ってんだろ?



そんな俺が言うのもなんだけど彼女には平凡でいいからさ幸せになって欲しい!


親として後は何も望まないわ。



俺は今、先祖の墓に参りに行きながら人間できてないから過ぎ行く時間を恨み持っていく男に激しい嫉妬を感じてます。



明日、父の日に娘が嫁ぎます

先祖へ感謝!めっちゃ長くなりました。

今朝、愛犬と日課の畦道を散歩しながらふと思い立って一人で墓参りに行ってきました。
 
 
 
 
昨日、玉川堂に行った時の話
 
 
 
 
ラーメン潤の日記-2011061614590000.jpg
 
 
 
 
いつもお邪魔するとこの部屋で玉川堂の銅グラスでお茶をご馳走になるんですが
 
 
 
写真の火鉢、素晴らしさが伝わるかなぁ?
 
 
 
もちろんこれも鎚起銅器です。緑青噴いた光沢とでっぷりとした形は貫禄あるよね
 
 
 
これ70年前の作品なんですって…
 
 
 
しっかりと乾拭きして手入れをしているとどんどん緑青噴いて歴史を重ねながらいい味だすんだよね。
 
 
 
まるで創業から注ぎ足してる白孔雀食堂のカツ丼ソースのようにね(^^)v
 
 
こっからはちょいと自慢かも…
 
 
 
じつは俺のじいちゃんは12才でこの玉川堂にでっち奉公にはいり修行して独立を許された鎚起職人でした。
 
 
 
そしてこの火鉢、70年前に5人で作り上げたらしい…
 
 
 
そのひとりが「松本福太郎」俺のじいちゃん(^^)v
 
 
作品は何時、誰が作ったか記録してるんですよ。
 
 
 
 
もちろんこの火鉢は惚れ惚れしながら見てたけど「そんな大切なこと早く教えてよ~タマタマ(玉川社長ね)」
 
 
 
静かに触らせてもらった。なんか18年前に死んだじいちゃんに会えた気がしてさ音符
 
 
 
他にもここにある手洗いの洗面器は100年以上使っていて所々ヘコんでんのよ。
 
 
 
昔、若い衆がそれで親方によく叩かれてたらしいよ。
 
 
タマタマから「潤ちゃんのじいちゃんもこれで叩かれてたんだろうね」
 
って前に言われた事あってさ洗面器の底をずっとイヤらしく?なでまわした事もあったわ(^^ゞ
 
 
 
じいちゃん、独立してからは中々食えなかったみたいだけど、家の玄関先の小さな作業場で毎日銅打ってたんたよね。
俺がガキの頃、「巨人の星」や「タイガーマスク」見たくて学校から走って帰るとじいちゃんが銅打ってる音でテレビ聞こえなくてガキの俺は「うるせーー!テレビ聞こねぇ」なんて怒鳴っても何も言わず仕事止めてくれてたやさしいじいちゃんでした。
 
 
 
今思うと俺とんでもない事言ってたなぁって…
 
 
 
だから今日はじいちゃん、ばぁちゃん、親父が眠る墓に行ってじいちゃんに謝ってきました。
 
 
 
そして明日も家の次女を連れてもう一度お墓に行きます。
 
彼女はもう天寿を全うしてもこの墓にはおそらく入れないわけでいや親とすると入ってもらわないようこれからの人生を生きて貰わなければいけないわけで…
 
 
(T_T)
 
 
 
まっいいか(^^ゞ
 
 
 
後ろの「酒麺亭潤」の看板がじいちゃんの遺作です。
 
 
ラーメン潤の日記-2011061723250000.jpg
 
 
 
 
晩年、90も近くなり10年近く金槌を持たなかったじいちゃんが「潤が店を出すなら看板は俺がつくる!」と打ってくれたものです。
 
 
 
残念ながら仕上げの焼き付けまでは出来ずに死んでしまい俺の事務所の部屋に未完成のまま置いてましたがじいちゃん死んで数えで20年目の伏し目に玉川社長のご厚意と60年以上前の兄弟子の為にと職人さんたちが心を込めて仕上げてくれた俺の宝です。
 
 
 
とても店には飾れなくて俺が一番落ち着く部屋に飾らせてもらってますわ。
 
 
 
やべぇ~
長くなったわあせる
読んでいただいてありがとうございました。
 
 
じいちゃん
ありがとうございました。。
 
 
 

新たなる絆そして会津と共に

風評被害に悩む会津はかなり深刻な事態になっております。
 
 
今週の水曜見ナイトを見てより一層その思いを強くしましたわ。
 
 
 
 
じつは数週間前に俺のところにも会津の名産品販売会社の方が訪ねてこられました。
 
 
 
会津の悲惨な状況を伺いながら胸が痛くなりました。売り上げは震災前の九割ダウンつまり一割くらいしかないそうです。
 
 
新潟のみなさんは大概の方は一度は訪れてるのではないでしょうか?
 
 
 
俺も沢山の思いであるなぁ。。。
 
昨年は西会津のイベントにご招待されましたし
新緑も紅葉もホントに美しい会津路
小学校の修学旅行
年に何度も行く喜多方ラーメンでしょ音符山都の宮古そばは死んだ親父を乗せてよく行ったしもちろん白孔雀食堂のソースカツ丼は絶品ですしね。
 
 
 
こんな会津が全く被害が無いにも関わらずまさしく「風評」っていうとんでもない被害にあってます。
 
 
 
俺のこんなショボいブログも沢山のみなさんにご覧頂きまして感謝してます。
 
 
 
 
みんなで行きましょ音符   
 
 
お隣の町
会津にね音符
 
 
 
昨日でめっちゃ仲良しになった会津、白孔雀食堂の内藤のぶさん
 
 
 
全然塞ぎ込んでなんかないよパンチ!
 
 
 
会津は元気だよ!
会津は絶対にこんなんで負けないよ!
ってね(^^)v
 
 
 
俺は必ず近々お邪魔するからね音符のぶさん!
 
 
 
こんな可愛らしいストラップを頂戴しました。
 
 
 
ラーメン潤の日記-2011061714480001.jpg
 
 
 
 
 
 
 
ダイエッターの俺には意地悪過ぎるくらいリアルに出来てるわ(^^ゞ
 
 
 
ラーメン潤の日記-2011061714490000.jpg
 
 
 
 
 
この丼から滴るソースなんて憎いねぇ~~(^o^;)
 
 
 
 
 
そして俺も会津の絆をもっと深めるべく打ち合わせ中!
 
 
 
 
ラーメン潤の日記-2011061514050000.jpg
 
 
 
 
 
ふるさと村にて7月9・10日「会津祭り」(仮)を開催しますよ!
 
 
 
 
詳細はまた書きますがソースカツ丼にカレーやきそば、喜多方ラーメン、山都そば他にも会津の名産品が揃います。是非来てみて下さい。
 
 
 
素晴らしい絆を頂いた事に感謝し会津も福島も東北も新潟も日本も一日も早く幸せな日が来ることを拙に願うばかりです。
 

新たなる絆二章

一昨日は一緒に楽しいお酒を頂いた会津ソースカツ丼の雄 白孔雀食堂の内藤さんが内藤Dのエスコートで酒麺亭に来店!!
 
 
 
 
 
ラーメン潤の日記-2011061614270000.jpg
 
 
 
 
ありがとうございました音符
 
 
 
 
その後せっかく来てくれたので燕の自慢をと
 
 
 
お付き合い頂いたのがまずはここ
 
 
 
 
 
ラーメン潤の日記-2011052017020000.jpg
 
 
 
 
燕の至宝「玉川堂」
 
 
 
 
燕の200年以上続く伝統技術に感動してくれてね
何よりもびっくりしたのは燕の金属技術は「会津より伝来されたんだ」「会津なくして燕の産業は語らんねんだよ」と会津はその昔キセル技術は宗派があるくらい盛んだったらしい…
 
 
 
 
ラーメン潤の日記-2011061614530000.jpg
 
 
 
 
そんな「へーーー!」を玉川社長から聞きながら一層縁の深さを感じてね
 
 
 
その後は厨房備品商社「カンダ」の哲ちゃん専務の案内で商品を見学!
 
 
 
ショールームでは内藤さんも内藤Dもテンションアップアップアップ
 
 
 
磨きあげられたピカピカのメタル丼に「すご~い」「きれ~い」と言いながら自分を写しヘアスタイル治してました…
 
 
 
使い方間違ってねぇかアサミサン(^^ゞ
 
 
 
 
ラーメン潤の日記-2011061616060000.jpg
 
 
 
 
 
 
 
今回はせっかく来てくれたので俺の大好きな燕をちょっとだけ案内させてもらいまして
 
 
 
「新たなる絆」まだまだ続きます!
次のエントリーは最終章だ(^^)v
 
お二人さん
お付き合いありがと音符
 
 
 

新たなる絆

昨日は随分の方にご迷惑かけたわあせる
 
 
 
おじさん年甲斐もなくやらかしてしまいました(^^ゞ
 
 
深夜にいきなり電話した勝龍の勝っちゃんに上越のあごちゃんに何人かのプロレスラーのみなさん
 
 
ホントにごめんなさいm(__)m
 
 
 
て事で…
 
 
 
新潟のみなさん!
昨日の水曜見ナイト
見ましたかぁ~?
 
 
 
伊勢みずほさんはじめスタッフのみなさんが「人」に対してしっかりと見つめ「人」の想いを伝えるヒューマニズムに富んだ番組って中々無いような気がします。
 
 
 
これからもぶれずに息の長い番組であってほしいです。
 
 
昨日は源流に変わる新店のヒントを求め新潟のとある居酒屋さんへ(ラーメン屋やるのにね(^^ゞ)
 
 
 
その店が大繁盛で満員御礼札止め状態
ならばと予約して車に戻り水曜見ナイトをリアルタイムで見たとさ音符
 
 
 
 
繁盛店には理屈がある!
 
 
 
とても活気がありスタッフが活き活きとしていて商いとして「うそ」が無い…
 
 
 
これを真似しようと思っても中々できるものではなくてホントの想いでやらんとね…
 
 
 
これは勝龍の勝っちゃんの店にも通じるものがあるんだけど…
 
 
 
その後、接客業として尊敬する小野さんの店「ラ・カーブ」へ顔だしてホロ酔いでアップアップアップな感じの俺は番組ディレクターの桜井さんに電話
 
 
 
「番組すげぇ~良かったよ」「感動したよ」みたいな会話を交わしてたら「今打ち上げしてるけど潤さん来る?」みたいになり場所も俺の大好きな「喜ぐち」だし合流させてもらったわけ音符
 
 
 
そこには今回のゲスト「会津愛」に満ち溢れたソースカツ丼の雄
白孔雀食堂の内藤さんはじめ桜井D、内藤D、川島の大ちゃん、伊勢アナ、喜谷アナ、新人の可愛い子ちゃん新海アナといつもお世話になってる面々が勢揃いしてました。
 
 
 
楽しい時間を過ごし俺にとってホントに有難い絆がまた生まれました。
 
 
 
白孔雀食堂の内藤さん
俺に挟まれる伊勢さん、内藤あちゃみちゃん
 
 
 
 
 
ラーメン潤の日記-2011061601190000.jpg
 
 
 
分厚いバンズに挟まれた艶々した会津の新鮮野菜バーガーみたいでしょ(^^ゞ
 
いまいち意味わかんねぇか…
 
 
 
新潟タレカツ丼を食らう会津ソースカツ丼の雄
 
 
 
 
ラーメン潤の日記-2011061600350000.jpg
 
 
 
竜胆、中野ちゃんではありませんから(^^ゞ
 
 
 
 
 
 
 
続きは長くなったので後程書きます。