11月のお料理教室
11月のお料理教室の料理を紹介します。
写真はクリックしてみてください。拡大します。
まずは冷酒に柚子酒。
柚子の絞り汁を少しと柚子の皮の下ろしたものを加えた香りの高い食前酒です。
食前酒を少し飲むと胃が刺激されて次からのお料理が美味しくなります。
野菜のお煎餅は4種類。
栗煎餅、慈姑煎餅、蓮根煎餅、薩摩芋煎餅です。
ギンナンは揚げた昆布籠に入っています。昆布で作ってある籠ですから勿論、食べられます。
他には銀杏型の薩摩芋、紅葉人参、薩摩芋の甘煮。
鮟鱇の肝のチリ酢かけ、菊菜と黄菊とエノキの柚子酢和え、イクラと山芋のあられです。
次は秋らしい紅葉の柄の器に温かいフォアグラ大根です。
べっ甲餡がかかって天には白髪葱が乗せてあります。
べっ甲餡には刻んだギンナンが混ぜてあります。
向こう付けは天然の紅葉鯛とマグロです。
右側の黄色い物は酢取り黄菊、左側の黒い物は莫大の出汁ゼリー寄せです。手前は下ろし山葵です。
紅玉をくり抜いて中身を薄くスライスしたりんごと水菜と香ばしく炒った胡桃を和えてあります。
帆立貝は網でほんのチョッと炙ってあります。
この季節、ほんの短い期間小さくて可愛い美味しい紅玉が出回ります。
酸味が多く、甘くないのでサラダやアップルパイなどのお菓子に最適です。
蓮根団子、高野豆腐、蕪、粟麩、椎茸、紅葉人参。
これから蓮根が美味しくなります。
蓮根団子は蓮根を下ろして団子にして油で揚げて八方出汁で煮ます。
ご飯は新の山芋のとろろです。
とろろは麦ご飯で頂くとつるつると喉越しがよくって美味しいです。
一緒に揉み海苔とイクラを掛けていただきます。
お漬物は我が家の糠漬けと美味しくなってきたべったら漬けです。
最後の水菓子は今が旬の富有柿です。
デザートに紅玉を使ったりんごのガレットもつくりましたが、写真はありません。
今月のお料理もとても美味しく出来ました。










