温泉玉子
ある日の朝ごはん In Hawaii
ハワイでも朝ごはんはほとんどこんな風な和食です。
今朝の献立は鮭の塩焼き、じゃこ卸し、温泉玉子、オックステールスープ、お漬物、白米です。
塩鮭とジャコは日本から持ってきたものです。
オックステールスープは何日か前の冷凍してあったものを解凍したものです。
我が家の人たちは皆、すごい玉子好きなので冷麦やそうめんなどの時には温泉玉子が欠かせません。
色々試した結果、一番簡単で失敗しない
温泉玉子の作り方を会得しました。
ご紹介します。
蓋つきの鍋に1000cc(1リットル)の水を入れて沸騰させる。
200ccの水を沸騰した湯の中に入れてそこへ玉子を投入してすばやく蓋をしてタイマーをセット。9分間。
玉子の数にもよりますが、冷蔵庫から出したすぐで構いません。
余り数が多い場合は(4個以上いっぺんにするときはチョッと前に冷蔵庫から出しておいたほうがいいでしょう。)
9分だと黄身も白身もドロッとした状態です。
黄身がもう少し硬いほうがいい場合は10分。
試してみてください。旨くできますよ。
暑い時によく登場する冷麦やソーメンにも温泉玉子があると栄養も取れます。
健康の為にチョッと酢を掛けて食べます。
お膳の真ん中あたりにある黒い醤油はおろし生姜がたっぷり入った生姜醤油です。
オックステールスープはもともと沖縄の移民の人がこちらへ持ち込んだスープらしく食べ方がいかにも日本的でお肉を生姜醤油に付けて食べます。
これが素晴らしく美味しいんです。
オックステールスープの作り方は随分前にアップしてあるので作りたい方は探してみてください。
今年の2月頃の記事だと思います。

