XO醤
自家製XO醤を作りましょう。
炒め物に冷奴になんにでも重宝します。
豚肉とキャベツ或いは豚肉とアスパラガス、海老や帆立貝の炒め物に小さじ2杯から大匙1杯のXO醤を入れていためればそれだけで本格中華の味になります。
茹で豚や薄切り牛肉や薄切り豚肉、鶏肉を蒸したものにそのまま掛けて食べてもおいしい中華料理になります。
多めに作って保存ビンに入れておけば一ヶ月くらいは冷蔵庫で保存できます。
冷凍すれば2,3ヶ月は大丈夫です。
ホタテ貝柱100グラム
干し海老100グラム(いまの季節は桜海老の生が出回っているのでそれを使っても良い)
豆板醤100グラム(この量は目安です。辛いもの好きな人は200グラムくらい入れてもいいです。)
サラダ油2カップ
ニンニクみじん切り大匙1
生姜みじん切り大匙1
砂糖大匙1
赤唐辛子(いれても入れなくても良い)
帆立貝は紹興酒と水を半々くらいに入れてひたひたになるくらいに漬けておく。
冷蔵庫に二晩くらい置いて戻す。
干し海老を使う場合は同じように水と紹興酒を入れて戻す。
ニンニク生姜をみじん切りにする。
サラダ油大匙2ほどでニンニク、唐辛子、生姜を香りが出るまでよく炒める。そこへ干し貝柱を戻し汁ごと加える。
貝柱を入れたら続いて桜海老(干し海老)も入れて炒める。
豆板醤とサラダ油を加えて10分くらい煮込む。
これで出来上がりです。辛いのが苦手な人は豆板醤の量を調整してください。
冷めたら綺麗な容器に入れて保存します。
これは冷蔵庫で保存する分です。
ビンのほうは冷凍室で保存します。
チョッと贅沢ですが、作っておくと凄く重宝します。
冷奴にこんな風にXO醤を乗っけて食べるとピリッと辛くて美味しいです。
ひき肉をこの調味料で炒めてお豆腐を加えれば凄くおいしいマーボードーフが出来上がります。
勿論、炒め物の時に入れたりすると一味も二味も美味しさがアップします。






