味噌の続き | 女魯山人のブログ

味噌の続き

味噌の続きです。

この料理を載せないでは名古屋の味噌は語れません。

牛筋の味噌煮です。


牛筋の煮込み
名古屋人はこの牛筋の味噌煮の中に串カツをどっぷり付けて食べたりします。

お店でも大きな鍋に牛筋が煮込んであってそこへ揚げたての串カツを突っ込んで味噌をべったり付けて出してくれます。

これが名古屋のどてだがねぇー。






我が家の旦那様はどてには焼酎がメチャ合うといってどてを肴に焼酎を飲みます。ドテにはたっぷりの葱を乗せます。

これは九条葱ですが、名古屋も葱の青い部分を食べます。


一杯セット


こちらが焼酎のドテつき一杯セットです。

名古屋と言えば他の地方では見たことがない夏の野菜があります。

かりもり。

聞いたことありますか?

名古屋の守口漬けは有名ですが、この野菜で作る漬物です。

子供の頃から初夏から夏にかけて、糠漬けには茄子と一緒に必ず登場しました。名古屋人しか知らない野菜かもしれません。


糠漬け
手前に見えるうりのようなものがかりもりです。

名古屋のお友達がわざわざ名古屋から持ってきてくれました。

糠漬けにすると本当に美味しい野菜で夏を感じます。