我が家中華 | 女魯山人のブログ

我が家中華

我が家は和食がほとんどですが、 中華も大好きで時々作ります。

我が家の旦那様はメタボを気にして大好きなラーメンを我慢しているので我が家ラーメンを作ってあげます。

我が家ラーメンは塩分も少なく油もいい物を使うので外で食べるよりは大分、カロリーも抑えられ健康的です。


春巻き
今日の献立は春巻きしゅうまいラーメンです。

今日の春巻きは筍の水煮ともやしと豚肉と味付けに世界三大ハムの一つの金華ハムを入れたものです。

金華ハムは日本ではあんまり手に入りませんが、上海出身の中国人のお友達が居るのでほとんど毎年、上海蟹のシーズンに上海に行きます。そのときに買ってきます。

中華風のスープには素晴らしい味が出ます。

冷凍して保存しています。


金華ハム
細切りにした金華ハムです。

その金華ハムを入れた春巻きの種です。


春巻きの種

種は材料をごま油で炒めて味(醤油、砂糖、酒、味醂、)をつけたら最後に少量の片栗の水溶きを混ぜいれて少しとロットさせます。こうすると揚げた時に中身が熱々でとろりとして美味しくできます。でも、皮からとろりと出てきて唇をやけどをすることがあるので要注意です。

春巻きは種だけ多めに作って冷凍します。

皮で巻いてから冷凍すると解凍して揚げるとべたついてうまく揚りません。

種だけ冷凍してまた、食べる時に解凍した種を皮でまいて新たに作れば

べたつかず美味しく揚ります。


シュウマイ
これはチャイナタウンで買ったシュウマイを冷凍保存しておいたものです。

チンとしないで是非、蒸してください。

味がぜんぜん違います。下には引っ付かないようにキャベツが敷いてあります。


春巻き

ラーメン
美味しい春巻きと、我が家の旦那様が泣いて喜ぶラーメンです。
紹興酒
酒は勿論、紹興酒です。