冷蔵庫と冷凍庫 | 女魯山人のブログ

冷蔵庫と冷凍庫

冷蔵庫の整理はどうしていますか?

冷凍庫の整理はどうですか?

冷蔵庫を綺麗に整理していないと電気代が随分違うといいますね。

特にこれから暑くなる時期には気をつけたいですね。

一杯詰め込んだ状態だと冷えも悪くなるので食品の傷みも早くなるでしょう。

しかも奥のほうのものはすっかり忘れてとろとろになってしまった胡瓜が出てきたり芽が出たジャガイモが出てきたりしますよね。

私は冷蔵庫は使いかけトレイというものを作っています。

大きなキャベツや白菜などは目立つので忘れる事はまずありませんが、半分使った胡瓜とか2,3枚残った大葉とかくし型に切ったレモンの切れ端とかそんなものはあっちこっちに入れると何処にあったか忘れてしまいますので、探すのも一苦労です。そこで使いかけトレイが活躍します。


使いかけトレイ
これが使いかけとレイに乗っている野菜の使いかけとかハムの残りです。

冷蔵庫を開けたらまずここを点検して、玉葱の半分があったら朝ごはんのお味噌汁は玉葱と若布にしようとかパセリが残っているからオムレツに刻んで入れようとかアイデアが浮かび、無駄にしないで使い切る事ができます。


冷凍庫の蓋のメモ
冷凍室のドアにはこうして中に入れたもののリストをドアに張っています。

冷凍室メモです。

使ったら印をつけます。

ドアを開けないでこれを見て今日は残り物の冷凍食品でOOを作ろうという風にしています。

冷凍食品といっても全て自分で作って冷凍したものです。

ハンバーグやロールキャベツなどはいつも必要な分の倍くらいの量を作って冷凍します。

ハンバーグは電子レンジで温めてパンに挟んでハンバーガーにしたりします。

鶏がらのスープはいつも必ず冷凍室にあるようにしています。暇な時に3羽分のガラをくず野菜で煮てスープを取っておいてジップパックに入れてストックしておきます。

どんな料理を作るときも出汁はとても大事です。なので

和食用の鰹と昆布の出汁は冷蔵庫、鳥だしは冷凍庫に常に置いておきます。
チキンスープ
洋風のお料理を作る時と中華を作るときはこのチキンスープが活躍します。

チキンスープは鳥のガラを沸騰した湯の中に入れ再度沸騰したら茹でこぼす。

同じ鍋に水をたっぷり注いでくず野菜などを入れて(人参の尻尾やセロリの葉っぱ、パセリの軸、玉葱など)ゆっくり2時間ほど煮る。

冷めたらリードキッチンペーパーで漉して小分けして冷凍する。製氷機などがあれば製氷してキューブの状態にしておけば少しずつも使えて便利です。


鶏がらスープ
こんな風に鍋にかけてゆっくり出汁をとります。


冷蔵庫、冷凍庫をすっきりさせて無駄なく美味しいものを作りましょう。