フードプロセッサー
フードプロセッサーを使っていますか?
我が家ではフードプロセッサーなしでは始まりません。
大根おろし、自家製パン粉の製作、肉などをひき肉にする、玉葱をみじん切りにする、スープを作るときに炒めた野菜などをペースト状にする。
様々な場面ですごくよく登場します。
例えばパン粉は食パンをフードプロセッサーで自分でパン粉にすると揚げ物の味がぜんぜん違います。カツなどは一ランク下のお肉を使ってもパン粉が美味しければ大丈夫です。
例えば鴨肉はひき肉を売っていません。
そこでフードプロセッサーが活躍するわけです。
フードプロセッサーは二つの歯があります。一つは細かく刻むための歯、もう一つは摺る為の歯です。
する道具のほうは大根おろしや野菜の摩り下ろし、パルメザンチーズを下ろしたりもします。
大根おろしは大量に一本摩り下ろすのは凄い労力が要りますが、これならアッという間です。
みじん切りにする道具のほうは細かく砕いたり
みじん切りにしたりする時は本当に重宝します。ポタージュスープなどを作るときにはこれが無くては作れません。
大量の玉葱を微塵にする時も使います。
こちらはジャガイモと人参を一緒に下ろしているところです。私はカレーのとろみはこうしてお野菜の摩り下ろしで出します。
こちらはポテトスープを作っているところです。
玉葱のみじん切りを炒めて透き通ったところへ薄切りのジャガイモを入れてじゃがいもに火が通ったところに牛乳を入れて塩、胡椒をする。
フードプロセッサーに移し変えて蓋をしてみじん切りの歯でよく混ぜる。
トロッとした状態になったら出来上がり。
滑らかな口当たりにしたかったら一度漉すと、レストランの味になります。
暖かくても冷たくても美味しいです。
こちらは上のポテトスープにフードプロセッサーでペースト状にしたほうれん草を混ぜて作ったほうれん草のポタージュスープです。
この時期はアスパラガス、グリーンピース、など緑の綺麗な野菜が沢山出回っています。
フードプロセッサーを活用して美味しいスープを作ってください。