ペッパーミルの話 | 女魯山人のブログ

ペッパーミルの話



プジョーのミル


ペッパーミル。

どんなものを使っていますか?

最近は電動のものなども出回っていますね。

今日紹介するのは私が愛用している優れもののペッパーミルです。

とにかく挽き易い。

力が要らない。いい具合に挽ける、胡椒の香りが立つ、色々利点があります。

勿論使いやすくて優れたものは見た目も美しいです。

塩の粒を挽く場合は金具の部分がプラスチックになっていて錆びないように出来ています。









胡椒ミル





プジョーというフランス製です。

胡椒用のミルは鉄で出来ています。

塩用のミルはプラスチック或いはステンレスで出来ています。






塩用ミル
塩用のプジョーミル

塩用のミルです。

フランス製で1840年に発売されたと言うから160年以上も前の事ですね。

すごーい!!

一家に一台の優れものです。


でも、なぜか挽いた胡椒じゃないほうがおいしい場合がありますよね。

ラーメンにかける胡椒だとか。不思議ですよね。

でも確かにパスタにはペッパーミルで挽いた胡椒が絶対だけど、ラーメンに掛けたり、鳥鍋の時の鳥のスープの時なんかは、粉の白胡椒を振りかけた方が美味しいんですよねぇ。


ギャバンの胡椒 そんな時にはこの胡椒です。

ギャバンのホワイトペッパーです。

なぜかちょっとこだわりのあるラーメン屋さんにはこの胡椒が置いてある店が多いです。

容器に日本語がぜんぜん書いていないので、ずーっと外国製の物だと勝手に思い込んでいたんですが、ほんとうは日本製のものです。


やっぱり調味料も食材も適材適所ですね。

どんなに美味しいものでも合わないものでは

しっくり来ません。


追伸:

先日 <口コミ神話を欺く>という記事が読売新聞に掲載されていました。

広告を請け負ってブログを装って報酬を受け取って書く人が居るという事です。

私がブログで取り上げている商品は全て実際に私が使って、良いと感じたり

便利だと思ったりしたもので決して広告ではありません。

玉石混交のネット情報です。よくよく見極める事が大切だと思います。