箱根の温泉 | 女魯山人のブログ

箱根の温泉

今日は箱根の温泉にやってきました。

いつもは温泉は必ず日本旅館に泊まりますが、今回は箱根の強羅にハイヤットリージェンシーが出来たと聞いて予約して見ました。

06年12月開業という事でまだ1年半位たっただけです。

会員制のホテルが破たんした後を買い取ってリノベーションをしたようです。

今回のお部屋は畳ルームが付いていていかにも会員制ホテルだったって感じです。ホテルなのでお茶やお茶菓子やお絞りは持ってきてくれません。

当然かしょぼん 

浴衣で館内を歩けるのはホテル的じゃなく食堂へも浴衣でOKはリラックスできていい。
お茶

浴衣


お風呂はすごく大きくて少しぬるめだが中々いいお湯です

しかし、露天風呂がなぁいーー!

これはちょっと寂しい。手ぬぐいを持って帰れないのも寂しいーー!

(おばさんの感想)

リビングの中央にめらめら燃える大きな暖炉がありました。
暖炉
夕食はお寿司会席かフレンチを選べるようになっていたのでお寿司会席を選びました。

食堂はフレンチと和食で別れています。


最初に先付けの子持ち昆布と湯葉がでて、その後お刺身の盛り合わせが出ましたが、このお刺身が新鮮で美味しかったです。

その後さわらの焼き物(味が濃すぎ)が出て風呂吹き大根(こちらも味噌が辛すぎた)が出て

それからお鮨です。

お鮨は一貫づつ出してくれて結構でしたが、すし飯は私の好みではありませんでした。(硬くて冷たい)



刺身盛り合わせ
こちらがとても美味しかったお刺身です。




海胆
こんな風に一貫づつ出てきます。

大体7,8貫出てきたと思います。
まぐろ

この後赤出汁が出てデザートで終わり。

デザート


デザートです。









翌日の朝ごはんはフレンチの方の食堂で洋食はバイキングでした。

この朝ごはんはなかなかの物でした。

卵料理は注文して作ってきてくれます。私はオムレツを頼みましたが、ふわふわで上手に出来ていました。パンの種類も多くサラダやチーズ、ベーコン、ソーセージ、果物やジュースもいろいろあって楽しめました。

中央がオープンキッチンになっていました。



パン
オムレツにはかなりうるさい私ですが、美味しいオムレツでした。日本やヨーロッパのホテルではこんなオムレツが食べられますが、ハワイやアメリカ本土などではどんないいホテルでも絶対といっていいほど美味しいオムレツは無理です。


オムレツ


お肉やポテト

果物


こんな風で朝ごはんは合格でした。


ただ、無機質な館内に生のお花が一切無かったのは寂しい気がしました。

リゾートですからやっぱりそういった気遣いは欲しいですね。