我が家の秘密兵器 ダッチオーブン
我が家の秘密兵器
それはカーボーイの鉄鍋と言われるダッチオーブンです。
我が家は時々キャンプをします。
唯ただ、外で食べるご飯は美味しい!!
と,それだけの理由でダッチオーブンを4個も5個も車に乗せて近場のキャンプサイトに出かけます。
これを皆でわいわいやりながらワインを飲んで戸外で食べるとなんとも美味しいんです。勿論キャンプサイトは豊かな自然の中にあります。
それも勿論ご飯を美味しくします。
ダッチオーブンは重ーい鉄製です。分厚い鉄で出来ているので中の食品が蒸し焼き状態になって美味しく仕上がります。
また、蓋をして蓋の上にも熾った炭を置いて上からも火を通す事が出来ます。
戸外ではなく自宅の台所でも活躍しています。
大きいものは重くて家の中の台所で使うには向いていませんが、小さいフライパンなら使えます。それでも結構重い。
でも、分厚い鉄板で出来ているから美味しく仕上がります。
これはいわしの干物を焼いているところですが、下に敷いてある紙をご存知ですか?
これがすっごく便利なリードホットクッキングシートです。皆さんはお魚をどうやって焼いていますか?ガス台の上で網を置いて焼いたり、又は、ガス台についている魚焼き器で焼いていると思います。
私は焼き魚はほとんどこれで焼いています。
このクッキングシートは魚が焼き上がる頃には黒く焦げますが、お魚は焦げないでいい焼き色が付きます。紙の上に適度に魚から油が出てとても旨く焼けます。
焼いた後も紙を捨ててフライパンをキッチンペーペーなどで拭けば終わりです。
これはテフロンのフライパンではやってはいけません。
テフロンは空焼きするとテフロンが剥げてしまってすぐにくっつくようになってしまいます。鉄のフライパンなら大丈夫です。

この蓋つきフライパンがロッヂ社製の8インチスキレット(ロジックタイプ)の蓋付きという
製品です。
安いものではありませんが一生使えます。
本当に何でも美味しく焼いたり蒸し煮にしたり出来ます。
ダッチオーブンのフライパンで作った浅利とキャベツの蒸し物です。
オリーブオイルを少々敷いて大振りのキャベツを入れて蓋をして3,4分蒸し焼きし、一度天地を返してもう一度2,3分蓋をして焼いてそこへ砂抜きして良く洗ったアサリを入れる。
ニンニクの好きな人はこのときに薄切りにしたニンニクを加える。
又辛いのが好きな人はこのときに鷹の爪を1,2本加える。
浅利を入れたら胡椒をして(浅利から塩味が出るので塩はしない)蓋をして貝の蓋が全て開けば出来上がり。
浅利のうまみがジワーっと出ていておいしー!!

