ダイエットとは関係ない話ですが、自分の気持ちを整理する為に書かせて下さい。





5月から入院していた父が状態が悪いという話を母から先程聞いて、内心凄く不安でドキドキしています。

父とは私の病気(統合失調症)が判明する前に揉めた事があって、「引きこもって働きもしないで家族に軽蔑されているぞ」とか酷い事を言われて傷付いた思い出があります。




精神科に行って病名が分かるまでの私は、兎に角家族でも人と一緒にいるのが怖くて、引きこもって誰の声も耳に入らないようにひたすら寝に逃げていました。

まあ、そんな状態は家族にはただ怠けているように見えるのでしょうね。

何度も怒鳴って叱られて、でもあの当時は自分でも自分の状態をどう説明していいか分からず、怒鳴られる度に悔しくて悲しくて、何でそんな酷い事言うんだ、普通親が子供に軽蔑なんて言葉使う?って父が憎いとさえ思いました。




でもその後に病名が分かって暫くして、父とは和解というか時間の経過で普通に笑って話せるようになりました。

ただ年月が経過しても父の顔を見ると口には出しませんがたまに胸がもやもやして、私まだ父の事憎く思っている部分があるのかな…?と思っていました。




それが今回状態が悪いと聞いて、もし死んでしまったらと思うと涙が出て来て、自分でもびっくりするくらい勝手に涙が出て来て、私父の事憎くなんかない、胸が痛い思い出はあるけど大好きなんだって分かりました。

そう思ったらもう一度家に帰って来て欲しい…

勝手に先の事想像して泣いて縁起の悪い娘だけど、もう一度顔が見たい…




支離滅裂な文でごめんなさい。

一度文章にしてよく考えて自分の気持ちを整理したかったんです。

ダイエットと関係ない話で申し訳ありませんでした。