順風男女おもひで映画館第3回目byもくもくケンケン | 順風男女オフィシャルブログ

順風男女オフィシャルブログ

故林広志と若手俳優によるコントユニット「順風男女」
公演情報・外部出演情報満載ブログ!

あなたと見に行きたい!

順風男女おもひで映画館

 

【もう覚えたかな?】

順風男女のメンバーが心のジュエルボックスにしまいこんだ大好きな映画作品一本を選んでいただきます。平野が実際にそれを見て、なぜこの映画が好きなのかを検証していきます。読者の皆さんは、一体どのメンバーが何の映画を挙げたのか推測してみてください。目指せ順風男女フリーク!

 

さて本日で3本目となります!

今週の映画はこちら...

 グーニーズ

  

【あらすじ】

喘息持ちのもやしっ子マイキー少年と愉快な仲間たち、"グーニーズ"が、屋根裏部屋で宝の地図を見つけたら、なんとその地図は本物だった!

スティーブン・スピルバーグが送る、不朽の冒険譚!

 

【感想】

びっくりドンキーのメニューで例えるなら、

「ダブルチーズハンバーグ・目玉焼きトッピング・ソーセージ添え(おもちゃ付き)」みたいな内容。子供が好きなのを全部ぶち込んでやってぜ、というスピルバーグのドヤ顔が目に浮かびます。

もちろん全然血は流れないし、残酷描写もゼロ。

最後はもちろんハッピーエンド!もう最高!自分の子供には絶対見せるぜ!!

と、思ったんですが、グーニーズ、ちょっと昔の子供向け映画は大概「金曜ロードショー」などでやっていたはずなのに、今まで一度も見たことがなかったんですね。

よくよく調べてみると、

スロースというこちらのキャラクター

はじめは敵陣にいるんですが、途中正義に目覚めて味方になってくるれるというナイスガイ。親からの虐待のせいで発達に問題があり、顔も歪んでしまった、という設定があるために、なんと地上波で流せなくなってしまったんだとか。わからなくないけど、自分の子供には見せたいけどなぁ。

 

この映画を挙げてくれた順風メンバーが幼少期に、

でっかいソファーに座って、グーニーズを見ながらケンタッキーにかぶりついてる風景が急に頭に浮かんできて、その幸せ感で思わず目頭が熱くなりました。

 

あとマジでどうでもいいんですけど、悪役の親玉、スロースの母親でもあるこのおばちゃん。

ハリーポッターのマッドアイ・ムーディに激似ですが別人です。

 

こちらがマッドアイ・ムーディー(ブレンダ・グリーンソン)

ある程度の年齢行くとおじちゃんと、おばちゃんの区別が曖昧になるの世界共通なんですね!

 

それではまた来週!