先日、クラスの男の子が

指☝️🩹を怪我していたので、



「どうしたの?」

と尋ねると、



「家でジャガイモを

むいてたら、切れた。」



「え?ジャガイモ🥔むけるの?」



って驚くと、



周りの子どもたちも

次々と、

「ぼくもむける。」とか、

「ぼくは卵焼き作れる」とか、



みんなみんな

ほぼみんな、

包丁持つのんとか、

料理するのんとか、

当たり前みたいに

なっちゃってますけど……😳❗️



最近の、小学3年生は

そんな感じ?!



みんな丁寧に

小さい頃から

色々と教えて

貰ってるんだね😊



そして、



我が家の海舟は……



はい、もちろん

この前まで

卵🥚すら割れませんでした😭



私も忙しさを言い訳に

「丁寧」からほど遠い

ほったらかし状態を

今さらながらに

反省したりして、



4月から一人暮らしをするのに、

これはやばい😱😨😱




本人もヤバい😱💦

と危機感をもち、



この前から、

海舟「一人暮らし教習」を

始めております。



高校の3年間で、

家のお手伝いといったら、

水曜日と土曜日の可燃ゴミを

学校に行くついでに出すくらいで、



あとは、のほほんと

過ごしてしまいました。



まさか、こんなに早く

一人暮らしをするとは、

本人も

思っていなかったことでしょう。




最初に作ったのは、

本人がYouTubeから

見つけてきた

「カルボーナーラ丼」



何それ? 




教えるお母さんだって

作ったことないわ!💢



肉厚ベーコンとか

切る練習。



手の使い方からして、

もうやばい😱💦

不器用の極み!!

補修切符切ったるわ




テニスばかりさせてきた

代償がここにありました。



それから、毎日お昼に

自分でご機嫌に

カルボナーラ丼を作って食べ、



そしてさすがに

飽きるので、



簡単な



ラーメン、

焼きうどん、

炒飯を教えこんだら、



今度はホットケーキを

作りたいと言い、





嬉しげに作って食べていました。



一昨日の朝は、

めちゃくちゃ忙しい中、



お昼にお米を炊いといてって

言うもんだから、

猫の手よりはマシかもしれない

海舟の手を借りて、



朝っぱらから

お米のとぎ方講習を行いました。



そして、、今日



「お腹すいた」って。



「自分で作ったら?」


と言うと、


「めんどくさい」



と言う言葉。



洗い物を教えた当たりから、

めんどくさい💧鬼👹が

やって来たように思います。



全く、

洗い物あるあるです。



1人暮らしする前に

すでに

自炊が面倒だったら、



きっと、

自炊しないな🧐



それなのに、いるのか?

家電製品。



それなのに、いるのか?

台所グッズ。




そんなことを思いながら、

堺のプラットプラットに

(用事があったので)



その名の通り、

ぷらっとぷらっとしていたら、



無印良品を見つけてしまい、

買ってしまいました。


お鍋にプライパン、

包丁にフライ返し🔪!

まな板、

ついついついつい

買っちゃいました。



何やったら

ニトリまで見つけてしまって、

お布団7点セットとか

買っちゃったいました。




あかん、

もう、「1人暮し講習」

第2段階に入らないと、

3月終わりに卒検間に合いません💦



洗濯掃除どんどん

詰め込んでいかねば。



汚部屋暮らしになりかねない。

😱((((;゜Д゜)))😱💦



なのに、

今日ものせられて

お昼ご飯を

私が作ってしまいました。



どうか、

まかない付きのアルバイトが

見つかりますように🙏



「どうか、めんどくさい鬼は外👹に

行ってください🙏」

と、


今日は、

丁寧にお願いしながら、

黙って

恵方巻きを食べました。


で?節分大福って、何?!

なんか、乗せられてる感。


まあいいか😋

明日からいいことありそうね💕︎