お雑煮のお汁が

おすましの人、

そうでない人。

白味噌の人。




お雑煮のお餅が、

焼いてある人

そうでない人、

あんころ餅の人。



お雑煮の具の中に

鰤(ぶり)がはいってる人、

そうでない人、

人参入ってる人🥕



うちの旦那の悲劇は、

このお雑煮に始まっていた。



私の岡山の実家では、

雑煮

鰤(ぶり)🐟とスルメイカ🦑が

入っていて、


悲しいかな、

旦那は、苦手すぎた💦



結構1年目には、

まだ食べようとする

努力が見られた。



そして、バレないように

私に伝えて残していた🤣

私も協力していた笑



結婚年月とともに

旦那の努力

私の協力も薄まっていき、



とうとう、

お正月に旦那は岡山に

来なくなった笑


実に合理的!



そして、

娘がそれを受け継いで、

やはり、

岡山のお雑煮が苦手すぎた💦



娘は、

キッパリ、

毎年、食べない笑



そして、

娘の今年の悲劇は、


しめ飾りに、

するめ🦑が

ぶら下がっていたこと。




寝る部屋に、

バッチリ飾られていたこと

笑🤣🤣🤣笑



寝る前に

するめ🦑の匂いとたたかう

羽目になった。



そんな、

地味なことで、

お正月を、苦労している人

いるんだろうなぁって、

思うと、



家の風習も含めて、

結婚なんやなぁって、

思ってしまった。



努力協力

結婚に必要なんやなぁ、

って、

思ってしまった笑



ま、



いずれにせよ、

細かいことが

気になりだしたら、

上手くいかないから、



ある程度テキトーに

行くのが良い🙆‍♀️



おせち料理にも、

あるんやろうなぁ🤔

細かいせめぎあい。



伝統が好きな人、

新しいことが好きな人、

そういう感覚のせめぎあい。



自分の意見をもてる人、

相手の意見を聞ける人、

いずれにせよ

その両方を併せ持ちたい。



おみくじは、

大吉が良いと言う人、

大吉がダメと言う人。



私は、

出てきたヤツが

自分にいいやつって、

思うようにしてるさ。



さあ、今年も

謙虚に行きましょ✊ ̖́-



ちなみに、



鈴蘭は、するめの

ぶら下がった部屋で寝たので、

良い事ありそうよ!😄