何にでも、

原点(ゼロ0)というものが

あるとして、


例えば

生まれた地だったり、

例えば

何かを始めたきっかけだったり、

スタート地点だったり。



遠く昔の記憶もあれば、

今日一日の原点、

今、この話題そのものの原点

などもある。


さて、この度、

私がすっかりハマって止まない

BBCニュースによれば、

(いや、日本のニュースでも

やってるのかもしれないけど

見てなくて😅)



宇宙のスタート地点の

撮影に成功したとか。



スケールの大きすぎる話で

ついていけないのかと思わせきや、




その写真にすぐに魅了された。


わーお🤩🤩🤩🤩


ひゃー😍😍😍



うっとりー🥹


これは、



つまり宇宙の原点だ。

素晴らしすぎて、圧巻。



そして、これが撮影できる

今の時代に私はすっかり

完敗



もう、攻めるのはやめて、

守りの人生に入ろうかと

思わされた。



最前線の人の頭の中は、

どうなって、

何が見えているのだろう🤔



私の今の考えてる事は、

なんてちっぽけなのか!



グリップ!



どうしようか

……。



グリップを変えようか、

変えまいか。



いろんなYouTubeや、

本や、アドバイスを見て、


サーブは、

コンチネンタルグリップにした。



決めたことで、

ゆるがなくなった。


ここを新たな

原点にして始めたい



新たな原点にして

始めたいことはたくさんある。



でも、始めても迷いは

どうしても生じてくる。


だから、

原点にした時の気持ちを

しっかり記憶にとどめて

ゆるがないものにして

おけば、いいよね☝️



原点出発からの

原点回帰までを

ひとつのサイクルとして

これからもやって行こう!



ということで、

今日のこのブログも

原点のひとつ。



そして、

このブログそのものにも、

原点があり、



さらに私自身の原点は、

岡山。

今年の夏は

岡山帰りましょうかね。



今日は、

そんなことを思った。



これから行われる

海舟の懇談が

おそろしすぎて草


原点を思い出せ!

高校に入った頃のこと?!

いや、違う!



生まれてきた頃のこと。


生まれて来てくれて、

ありがとう!って思った

あの日のことを。


それで、懇談は

乗り切れるはず!


行ってきます!