なんか、
寝なくても平気だってり、
数時間だけ寝てるだけでも大丈夫な
そんな体質にならないかなぁ。

時間が足りないし、
眠たいのが、
余計に効率を悪くしていて、
すぐに休憩してしまう。

こうして、
携帯に逃げたり、
うたた寝したり。

寝てないと、
集中力は、がた落ち。

もっともっと
時間がほしい。

若い頃は、
一日が48時間で、
24時間寝て、
24時間起きてられたら
どんなにいいだろうって
考えてたけど、

今は、
一日は24時間でいいから、
寝る時間を削りたい。

だけど、悲しいかな、
この年になると、
寝る時間を削ると、
後がしんどくなる。

それでも、
起きてやりたいことが
あふれてくる。

ああ、睡魔というやつは。
ああ、年齢というやつは。
ああ、にんげんというやつは。

そういえば、
先日娘が、
「いるかは、
 右脳だけ寝て左脳だけ
 おきてられるねん、
 うらやましい。」
と言ったのを思い出す。

そのときは、
「すごいなぁ。」とだけ
反応したが、
確かにうらやましい。
娘も睡眠不足からの
言葉だったのだと、身をもって気付く。

いるかって、
もしかしたら、
人間より進化しているのか?

さぁ、
そんなことより、
寝るか、仕事するか、家事するか
はっきりさせて、動こう。
せっかくの休みやねんから、
効率よくいこう。

わかってるんだけどねー。

あーあ、
次生まれ変わるなら、イルカかなぁ。
イルカっておもしろいんかな?

いや、やはり人間がおもしろい。

仕方ない、
愚痴るより
人間の体質を受け入れて
がんばることにします。

「『あーねむい。』と言いません」宣言。