何を隠そう、
私は、いくらでも
家に引きこもれるタイプ。

家が好きなのだ。

ゴロゴロしたり、
書き物したり、
雑誌をみたり、
テレビをみたり。
パソコンつついたり、
時に火がついたように
掃除してみたり。

独身時代の一人暮らしの時なんて、
休みの二日間誰ともしゃべらないなんて
しょっちゅうありあり。

あー、誰ともしゃべらんかったー
と、無性に淋しくなったときは、
誰かをつかまえて、電話してみたり。

頑張って、
外に出るということは
まずない。

さて、今回のゴールデンウィーク
毎年、毎年、娘や息子のテニスで、
大忙しだったが、
今年は、自分たちで勝手に行くので、
(むしろ、ついてこんといて、と言われ)
私の用事は、ゼロになってしまった。
せっかく、あけていたのに。

まっ、いいか。

もったいない?
ふふふ。
そうでもない。
時間にとらわれず、
これを「自由」というのか。

誤算もある。

息子が、普段通り、
6時に起きてしまうのだ。

「お腹すいた」と耳元でさわぐ。
騒ぎまくる。
私が起きるまで…。

「仕方がない、起きるか。」

仕方なくやっているのは、
朝ぐらいかな。

いや、一日いると、
「お腹すいた」は、連発される。

そして、
掃除をし始めると、気づく。

息子の上靴が、小さいのか、
踏んだ後が見られ、尋ねると
「小さい」と言う。

息子の外靴に穴が空いている。
まさかのところに空いているので、
よく見ないと気づかない。
「あ、それ、
 ずっと前から、空いてるで。」

「言おうよ…。」

テニスのズボンもボロボロで、
ひざとおしりのところに
穴が空いております。

パンツも片手で押さえている。
ずれるからだそうだ(苦笑)。

パジャマは小さい、と言い、
三角定規は、
随分前になくして困っていると言い、

なんか、
ほったらかしッ子の典型みたいに
なってるやん。

そうして、
ひきこやもり中のお母さんは、
お買い物に行くことになるわけです。

そして、誰もついてこない。

子どもたちも、テニス以外は、
外に出ようとはしない。
遺伝だろうか。

旦那は、ゴールデンウィークは、
仕事でいない。ふふ。

まだまだ、後半を
家で、誤算を交えながら、
ゴロゴロ楽しみます。

気になるのは、
息子の宿題の日記。
何を書かれるのだろうか。