2017年アニメランキング ベスト10発表 | プレシャス ~シーズン12~

プレシャス ~シーズン12~

映画、テレビドラマ、アニメ、特撮、俳優、女優、アーティスト、声優、スポーツ、時事ネタなどが主です








 



かなり遅くなったけど2017年のアニメランキングを発表します










冬アニメ








春アニメ








夏アニメ








秋アニメ







【ランキングルール】
・朝アニメ、夕方アニメ、深夜アニメ、ネットアニメ全て対象
・放送時間の長さは関係なく全て対象
・SPアニメは対象外
・再放送は対象外
・2017年から2018年にかけて2クール以上のアニメ、分割クール、終了していないアニメは対象外
・2016年から2017年にかけて放送して終了したアニメは対象










第10位 ガヴリールドロップアウト





 

所謂日常系だけどキャラ設定が面白い
堕落した悪魔みたいな天使と優等生の天使みたいな悪魔という構図で繰り広げられるドタバタ系コメディ
ギャグのキレもいいしgood









第9位 キノの旅





 

ファンタジー要素たっぷりのアニメかと思ったら容赦なく現実を突きつけられる社会風刺的なアニメ
夢や希望よりも現実と失望を見せられてそれが大変な衝撃を生む
主人公のドライな性格もありこの作品の現代版がある意味「笑ゥせぇるすまん」かもしれない









第8位 プリンセス・プリンシパル





 

スチームパンクのエスピオナージ
19世紀のロンドンが舞台だけにこの年代が好きな人で美少女ものとしたらぴったり
キャラデザは非常に可愛いがストーリーは結構ガチなシリアスとして動く
「嘘つきはスパイの始まり」だけあって見ごたえも充分
アクションもかなり光ってる









第7位 亜人ちゃんは語りたい






 

可愛い亜人ちゃんが学校生活を送る学園アニメ
ハートフルストーリーで優しい世界
亜人ちゃんを障害者やLGBTと置き換えれるんじゃないのかなって思わなくもない
一見日常系のふわふわした作品かと思えばすっごく考えさせられる深い作品でもある
亜人ちゃんと先生の苦悩も成長もちゃんと描ききってるのが好感もてる









第6位 この素晴らしい世界に祝福を!2






 

1期から安定した面白さ
この作品は何と言ってもキャラの台詞の掛け合いだと思う
そのテンポのよさが全てと言ってもよい
目的もそっちのけでとにかくギャグに振り切ってる潔さといったら気持ちいいくらいだ
そこがこの作品の人気の高さなんじゃないのかな









第5位 小林さんちのメイドラゴン





 
さすが京アニ作品と頷ける
原作をきちんとブラッシュアップさせていくスタイルは京アニのお家芸
ベースはほのぼのギャグ日常系。たまにシリアスもスパイスとして入れていて
小林さんのたまにギョッとする台詞も心に響く
ほっこり癒されたい時にはこれほどリラックス効果ある作品は2017年ではこれだけだと思うくらいだった









第4位 いぬやしき





 
サイボーグ化した青年と老人の戦い
SFよりの内容かと思えばどちらかと言えば見てる方はディザスターに近かった印象
某大型掲示板で悪口を書いた奴を徹底的に殺しまくってたシーンはある意味気持ちよかったくらいだった
ラストの超展開は駆け足感は否めないがすごく楽しめた
実写映画の出来がどうなってるのか楽しみ









第3位 エロマンガ先生





 

沙霧ちゃんがすこぶる可愛い
もうそれだけでベスト10入り確定のようなもの
沙霧ちゃん専属のアニメーターをつけるくらいの気合の入れっぷり
個人的に同じ作者の作品である俺妹よりこっちの方が好きなラブコメディ









第2位 月がきれい





 

ものすごく純愛な作品
もはやファンタジーなくらいに
割り切ってみなきゃいかないくらいに
そこは幼稚とかじゃなく文学的な意味で
月がきれいという作品名で夏目漱石を思い出した人も多いのではないだろうか
思春期に思いを馳せた頃あったなってノスタルジックな気分になる作品









第1位 メイドインアビス






 

全てが上質な出来に仕上がってる
王道アドベンチャーものと言っていいだろう
ワクワクドキドキが止まらなくなる展開やグロ描写もあり
視聴者の心を休ませない
間違いなく2017年を代表する作品の一つである
早く2期がこないか待ち遠しい




■2017年アニメランキング ベスト10■
*1位メイドインアビス
*2位月がきれい
*3位エロマンガ先生
*4位いぬやしき
*5位小林さんちのメイドラゴン
*6位この素晴らしい世界に祝福を!2
*7位亜人ちゃんは語りたい
*8位プリンセス・プリンシパル
*9位キノの旅
10位ガヴリールドロップアウト







 


私が好きな作品全然入ってない
やり直し!









見てくれてありがとう(・ε・)プップクプー