ぶくぶく太りすぎたからダイエットして30kg落としました\(^o^)/ | プレシャス ~シーズン12~

プレシャス ~シーズン12~

映画、テレビドラマ、アニメ、特撮、俳優、女優、アーティスト、声優、スポーツ、時事ネタなどが主です









気づいたらバカみたいに太りまくってたからダイエットがんばりました



ブログでダイエットのことを書くのは初めてかな


カミングアウトするとこのブログを初めてからダイエットしてはリバウンドの繰り返しなんです


さて今回のダイエットについてですがかなり長くなると思います


まずダイエットを始めたのは昨年の7月の半ばです


なぜダイエットを始めたかというと単純に太りすぎたからです(^_^;)


実を言うと僕がブログを休んでた2012年はダイエットのためだったんです


2012年に入ってから春までの3ヶ月半で15kg落としました







2012年の夏から暴飲暴食してたら一気にリバウンドしちゃいました(>_<)


そして2013年、2014年の上半期で徐々に体重が増えていき、、、


なんと!上京してもっとも体重が重くなってしまいました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。





これはアカンってヽ(`Д´)ノ





体重が増えてきてる途中で何度心の中で叫んだことか




そして、、、私は昨年の7月の半ばに決心したのです!!




ダイエットを本気でやることを!!





まず成果を言います


体重が何kgから何kgになったとかはあえて書きません。


身長も書きませんが


BMIで書きたいと思います。


これなら人それぞれ自分に当てはまりやすいと思うので


まず体重はタイトル通り30kg落としました


7月半ばから昨日まで続けました


ダイエット期間約8ヶ月


そしてBMIは17




オレやったどーーー\(^ω^)/




BMIの標準が18.5~25未満と言われてます


自分のBMIが気になる方は「BMI」で検索したら計算できるサイトが出ると思うのでやってみてください。


身長と体重を入力するだけでBMIの数値が出ます


さて今回私のBMIは17


もちろん痩せすぎです







そう!痩せすぎ







痩せすぎいいいいいいいいいいいい!!









あぁ~なんて嬉しい響きなんだろうか!!








もっともっと言ってぇ~
o(^▽^)o








生きてる中で太ってる期間が長かった者からしたら痩せすぎという言葉がどれほど嬉しい言葉だろうか!


太りすぎって言われるより痩せすぎって言われたほうがどんなに嬉しいことか


これはずっと太ってきた人にしかわからない気持ち


私は今回ダイエットするにあたり最初から体重を標準に戻すことを目標にしていませんでした


そう!私は、はじめっから痩せすぎまで落とすと決心して挑んだのです


というのも今までダイエットしてきて全部標準に戻しては満足してリバウンドでした


標準まで落としてもまたそこで満足してすぐリバウンドすると思いまして今度はもっと落とそうと決めて挑むと決心したのです


最初から目標を高めに設定しとかないとモチベーションも続かないのであります


私自身、今まで痩せすぎまで落としたことなかったので興味本位で落としたいという気持ちもありましたし、単純に痩せすぎまで落としたら少々リバウンドしても標準体型に留めることができるのかなって思いましてね


思えば私の人生はダイエットと戦いの人生です


今回体重を30kg落としたんですけど、これは過去のダイエットでは3番目に高い数字です


今まででもっとも体重を落としたのが125kgあった時から65kgまで落とした60kgが最高ですね


その次がせっかく65kgまでダイエットしたのに8年で徐々に体重が戻っていき105kgまでになってそれからまたダイエットして64kgまで落とした41kgですね


この41kgダイエットしたのは実は2008年の春からだったのです


そう、この時はもうこのブログを書いてました


そしてこのダイエット期間はほとんど更新しておりません(^O^;)


あと他にダイエットに挑んだのは2009年秋、2010年秋、2012年冬と今回のダイエットとやってきました


ダイエットは全部で6回やってます。そして全て10kg以上落としてます


しかし今回のダイエットは今までと違う


先程も言いましたが今までのダイエットは


太りすぎ→標準


今回は・・・

太りすぎ→標準→痩せすぎ


しかも目標体重を超えていきましたから大成功です\(^o^)/





どんな方法でダイエットしたのか



まずはじめに言っておきますが過去6回のダイエット、全てやり方が違います


基本は食事制限なんで根本的には一緒なんですがやり方が微妙に違ったりしてます


いつものことなのですが太っていく途中何度もダイエットしようダイエットしようと思ったことか・・・


たぶん私だけでなく太りすぎてる人なら四六時中思ってることですよね


私なんかはダイエットの実績があって体重落とす自信もあるのになかなかうまいこといかないんです


今までやってきたダイエット方法ができなくなってるんですよね、、、


前にやってた方法の一つに毎日ノートに食べた物を書いたり体重を書くというのが3日坊主で終わるんです


んで色々模索した結果、一番の効果的方法が見つかったのです


それがスマホです


私もそうですがみなさんが肌身離さず持っている物と言えば恐らくスマホだと思います


これで自己管理するようにしたのです


スマホがあればいろんな健康管理のアプリがあります


もちろん無料です


僕はカロリーをどこでも入力したかったからカロリーを入力できるアプリをダウンロードしました


私が使っているアプリは体重入力もできるし数万の商品のカロリーが登録されていて非常に便利です


今回1日の摂取カロリーを1200カロリーに自分の中で設定しました


これで毎日計算していきました


例えば朝に300カロリー摂ったら残り900カロリーを昼と夜にどう摂るのか逆算できます


これで献立を組んでました


1日1200カロリーは正直かなり低いです


でも私は2008年の時のダイエットの時は1日700~800カロリーでした


しかも毎日10キロのウォーキングというかダラダラ走りをやってました


おかげで半年で体重を41キロ落としました


でもこの時と今じゃ環境がまるっきり違うんですよね


この頃は自営やってたから好きな時間に起きて好きな時間に寝るという自分の気の向くままの生活だったのでダイエットにウェイトを向けることができました


しかし今は会社勤めで色んな制限がありまくりますから無理なことができず1200カロリーに設定してがんばりました


でも時間が経つにつれ1200カロリーが1300カロリーにそして1400カロリーにと徐々に上げていきました


男性は1日1500カロリーでも十分痩せると思います


ただ1日の消費カロリーが激しい方なんかはもっと摂ってもいいかも


この辺りは1日の消費カロリーだったり男女で変わってきますので個人差があるかも


今回は30kg落とすまで8ヶ月かかりましたけど


実際BMIから見た健康体重になるまで15kgを3ヶ月で落としました


さすがに標準体重から痩せすぎまで落とすには時間かかりましたけどね


でもあまりハイペースで体重は落とさない方がいいとのことで


初めてダイエットして60kg落とした時はハイペースで痩せたのと一緒にやつれたって感じでした


かなり不健康なやり方でしたからね、、、(>_<)


リバウンドしにくいダイエットのやり方としては月に3kgぐらいがいいみたいですね


あと今回は運動はまったくやってないです


もちろんウォーキングも考えましたけど趣味を優先させちゃいました(^_^;)


実際、運動でカロリーを消費させるよりも食事制限させたほうが体重を落とすには手っ取り早いと聞きます


というか運動した後ってなんか自分のご褒美に美味しいものをたらふく食べたくなるんですよね


これが結果的に逆に太ったりする原因にもなったりするので


結局運動してもある程度は食事は制限しないといけないし、というか運動する時間もないし仕事で疲れてるからそんな余裕もないので。。。


今回のスマホでカロリー計算していくダイエットなんですが、とにかく細かく入力していました


というか口に入れた物は全て入力しました


ジュースなんかはもちろん、飴一粒から全て計算しました


ただ一番困るのがカロリーがわからないものを食べた場合です


特に自炊!


これが一番困るわけですよね


料理はネットで検索したら大体おおよそのカロリー載ってます


この場合は計量器も必要でした


ただ調味料なんか使ったりしたらまた変わってきますし


例えばサラダなんかはドレッシングやマヨネーズ使ったりするとこれでもグンと変わります


一応ドレッシングもマヨネーズもカロリー表示されてるのですがどのくらい使ったらどのくらいのカロリーなのかわからないのです


もうそういう場合はカロリー多めに入力してました


こういうのは自分に厳しくならないと続きませんからね


でも僕の場合はほぼ外食というか外で買ってきたものばかりでしたからカロリー計算は楽でしたね


外食もチェーン店なんかはカロリー表示あったりネットで調べたらわかりますけど、美味しい店なんかでカロリーわからないとこもたくさんあります、もうそういう店はスルーしてました


というかダイエットしてる身分でそういう店に行こうとしている時点でダメだと思いますし、食事制限とはカロリーの制限だけではなくて美味しいものを食べるのを制限という意味があると思ってます





食事制限のダイエットしてるのにお金がかからないどころか逆にお金がかかる!?




今回のダイエット、最終的に1日の摂取カロリーを1400カロリーに制限したと書きましたけど、では一体どんなものを食べてたのか?


ぶっちゃけいろんな物を食べてました(^^♪


ダイエットしてる時は食費が浮きそうなんですが今回はむしろお金がかかったかも


例えば朝、パン(400カロリー)食べて昼にうどん(500カロリー)食べて夜にカレー(500カロリー)食べるとしたらあまり食費かからず済みそうです



私はカロリーの低いものばかり選んでましたから一つのもので多くカロリーを摂取するものは極力避けてました


ではなぜお金がかかるのか?


例えばタニタ食堂の商品がいい例ですね


カロリー低いのに値段はそこそこしますよね


仮にタニタ食堂の500円の商品が250カロリーだとして、もう一方も同じ値段の500円の商品のもので500カロリーだとしたらタニタ食堂のものを同じカロリー摂るとしたら2つ食べれますよね


つまりカロリー低いのを選んでたらお金も倍くらいかかったりするんです( ̄□ ̄;)


栄養的にはたぶんいろんなものを摂ったほうがいいと思うのですが、ぼくはそれよりもたくさん食べたいという満足感を味わいたかったのでカロリーが低いものを買ってはたくさん食べてました


特に甘いものが好きなので毎日摂らないとダメなんです(`ε´)


でも甘いものはカロリーが高い!!


そういう時はお買い得のチョコとかスーパーで売ってるんですけど、あれがよかったです


結構1つ1つのカロリー表示あるものも多いしカロリーの微調整できました


あと意外にカロリーが低いものなのがアイス


これもお買い得商品がおすすめ


特に一粒チョコみたいなやつとかシューアイスとか


最近は朝の食事がアイスです\(^o^)/


あとスープもおすすめ


スナック菓子食べたくなったらカルビーライトシリーズ


ポテチが250カロリーで食べれる幸せ


あとはミニカップ麺も


前やってたダイエットの時は毎日同じものばかりで本当偏ってました


いくらサラダや海藻類や豆類とかばっかりでも偏ってはよくないみたいですね


それよりもストレスなく自分が好きなものを食べたほうが自分には合ってました


あと昔のダイエットの時の飲み物は水やお茶類ばっかりでしたけど


今回はゼロカロリーのジュースばっかり飲んでました


毎日1リットルは飲んでたかな(^_^;)


ゼロカロリーってよくないとかいろいろ言われてるけど、逆に普通のジュースはどうなのか?


いや、毎日ビールやギトギトの肉類食べてるのはどうなのか?


むしろそういうものを飲食してきたからぶくぶく太ったわけで、、、


そういう食生活よりも全然マシかと


カロリー制限してるけどできるだけ自分の好きなものを食べてました


今回は夜の何時以降食べないとか一切そういうのはなくしました


とにかく1日摂るカロリーだけ守ってました


ただドカ食いだけは避けてました


例えば昼食に1000カロリー摂るとかそういうのは控えました


私の場合、1日カロリーの摂り方は

朝 200~250カロリー
昼 450~500カロリー
夜 600~700カロリー

こんな感じでした


夜こんくらい摂っても全然大丈夫でした


結局1日の摂取カロリーだけちゃんと守っていれば痩せちゃうんです


そうそう、意外にカロリー低いもので唐揚げですね


ローソンのからあげクンなんか意外と低いです


あと最近ハマってるものはセブンイレブンのサラダチキンですね!


ボリュームあるし安いしカロリー低い!


これとセブンプレミアムのコールスローと一緒に買って


サラダチキンを切ってコールスローと一緒にドレッシングかけて食べる


大体300カロリーくらいですが結構これがイケるんです(o^-')b


まとめますと安くてカロリー高いやつでダイエットすればお金はかからないと思いますが


カロリー低いやつを選ぶと結構お金かかりますということですね


と言っても自炊していけばそれもクリアできますけど、ちゃんとカロリー計算できたらいいんですけどね(^_^;)




体重は毎日計ってた?



体重は前のダイエットの時もそうでしたが毎日は計りません


なぜなら減ってなかったら凹むからです


減ってないどころか増えたりもするんです


毎日計ってたらストレスです


いや私だけかもしれませんが、、、


以前のダイエットの時は4日毎に計ってたのですが今回は1週間に1回にしました


それでも増えてる時があるんですよ!


毎日1200カロリーしか摂ってないにも関わらず\(*`∧´)/


でも自分がやってることを信じて数字を信じて根気強くやれば結果はついてくるもんなんですよねぇ


私の場合なぜか体重が増えた次の週はなぜか大きく減ってるんですよね


これはなぜなのかよくわからないんですがね






体重は何時頃に計ってたのか?



これ調べたら朝起きてからすぐがいいみたいですね


なにも口にしてないフラットの状態がいいみたいです


だから朝起きて全裸になって体重計ってました(/ω\)





夏より冬の方が痩せやすい?



夏より冬の方が痩せるみたいですね


私もそう思います


今回、夏からダイエットしましたけどなかなか落ちなくてモヤモヤしたのを覚えてます


どうやら冬は寒いから身体が体温を上げようとするからカロリーを消費するようで痩せやすいとか


と言っても冬に部屋の中で暖房ガンガンきかせてこたつでゴロゴロしてると逆に太るとか


痩せたい人は寒いとこにいましょう。立ってるだけでいいみたいですよ


私には絶対無理ですけどね(>_<)


逆に真夏に部屋でクーラーがんがんきかせて寒い思いをしたら痩せるかもしれませんね


そういう意味では年中冷凍庫の中で作業してたらいいかもね


私の場合、春夏秋冬ダイエット経験あるのですが


個人的には秋の1日の温度差がある頃が一番痩せやすかったかな





なんでダイエットをやめるのか



いや、BMIが17だからむしろもうやめるべきだろうかとw


ううん、正直もっと痩せてもいいかと思ってるかな


今やってるダイエットも全然苦じゃないですしね


BMIを15にしたいけどそうなると体重が40kg台になるんですよね(汗)


さすがにこの身長で40kg台はヤバイかなと思ってるんですが


なんか女性なんかが痩せてるのにもっと痩せたいっていう気持ちが今回わかりましたね


健康的に見れば今の体重よりもっと太らないといけないのかなって思います


というかダイエットやめたら間違いなくリバウンドすると思うし


正直ダイエットをやめるのが怖いんですよね、、、


ダイエットをやめる理由、それは来週の30日から仕事の現場が変わるからです


今まで自分のペースでダイエットをやってたのがやれなくなりそうです


現場もまるっきり変わるから仕事をたくさん覚えなきゃいけないし残業も遅くまでありますし空腹は頭の回転を鈍らせるし色々マズイと思ってやめようと思います


これからは体重維持に入ります


とりあえずこの一週間は1日1500カロリーに上げる予定です


そして徐々に上げていって最終的に1日2000カロリーにしようかと


2000カロリーということは今よりも600カロリーも摂れるってことなんですよねぇ


それを考えるとあれもこれも食べれると思ったら夢のようですわwww


これからは美味しいものを食べたいと思います(*^ー^)ノ


孤独のグルメというか俺のグルメやります!


ブログで食レポみたいなことやってみたいんですよね♪





痩せて困ったことは?



もうこれは断トツで洋服ですね


ダイエットする前に買ったやつ全部ブカブカ


BMI標準体重の時の服もブカブカ


困ったのが最近Yシャツを買いに行ったのですが


首周りがSサイズ(36)裄丈がM(84)


これがないんですよ、、、


裄丈が長いやつを選べば首周りが大きいやつを選ばないとないという、、、


このサイズってオーダーメイドしてる人も多いとか


おいおいデカイ人がオーダーメイドってのはわかるけどさぁ・・・


あと洋服はMサイズでいいんですが身長の関係で丈の長さをイチイチ気にしないといけないからLサイズにするかMサイズで悩んだり


太ってた時より試着が重要ってことに気づきました


あとびっくりしたのが靴のサイズが変わったこと


今までは27.0~27.5だったのが26.5~27.0にダウンしたこと


足のサイズも落ちましたw


とりあえず私の場合体重の増減が激しいからデカイサイズの服もとっておきます


いつまたそのサイズに戻るかわかりませんからね


でもスーツも買ったし、私服も今のサイズで買い始めたから維持しないと


そうそう一週間前に行った 「トライアングルステージ~JUMP~」


イベントTシャツもMサイズになりました。Tシャツの見本があったので丈の長さもいい感じ


TシャツもLサイズはおかげでぶかぶかになっちゃいました





ダイエットより維持するほうが大変



もはやこれは言うまでもないですけどダイエットよりも維持が大変なのです


ダイエットはある期間がんばればいいんですけど維持は一生なんです


ダイエットしてる時は意識してやってるからいいんですけど維持してる時は気が抜けてる状態なんです


ダイエットって覚悟をもって挑んで、軌道に乗ったらあとは結構余裕なんですよね


でも維持っていうのは本当大変で少し太ったらまたダイエットかぁって感じで気持ちをダイエットモードに切り替えるのが本当大変なんです





しか~し!!




今回はスマホでカロリー管理ができるんです!


今までは頭の中だけのダイエットでしたが今回みたいにスマホでカロリー管理していって全て数字化させていったら維持できそうなんですよね


スマホでダイエットできたんだからスマホで維持できそうな気がするんですよね


ただ困るのは外食や自炊でカロリーがわからないものですね


これをどうクリアしていくかが今後維持していくための課題になりそうです





今回のダイエットはどうだったか



今回のダイエットは痩せすぎ体型まで落としたのが本当に嬉しいですね


過去のダイエットでは胃が小さくなって食が細くなったりもしましたけど


今回はそんなこともなく今すぐでもガツガツ食べれると思います


そして今回はお腹が空いてツラいということもほとんどなかったです


お腹空いたらスープ飲んだりゼロカロリーのジュースで満たしてましたし


一番ツラかったのは新しい商品を自由気ままに食べれないことですかね


ダイエットしてたらこれはしょうがないんですけど、でもこれを食べるためにある意味ダイエットがんばってきました


これからは自分のご褒美にいろんなものを食べに行く予定です\(^o^)/


でもちゃんとカロリーを維持しながらね


正直ダイエットは人それぞれやり方が違いますし、私も毎回ダイエット方法が変わりますので今回やったのが参考になるとは思えません


ただカロリーを計算するツールとしてはスマホで無料でダウンロードできるアプリは使ってみるのはアリかもって思いますね


私みたいに最大125kgあった人間でも6回もダイエットとリバウンド繰り返してはまたここまで落とすことができました


ここでは年齢は伏せてますけどこの年齢でもやれちゃうことを自分自身でも実証できました


しかしまたリバウンドするかもしれませんがその時はまたダイエットに励みたいと思います


あと時間があったら筋トレもね(^^♪








さぁ!これから美味しいもの食べるぞ(≧▽≦)










見てくれてありがとう(・ε・)プップクプー