こんばんは😃

久しぶりとなってしまいました😢

日記は日記とせず、時々書きつける程度で良いのだとして、この作業はこれからも続けていきます。

わたくし、明日から夏休みです。

それが理由で気持ちが空っぽです。

ぼんやりと夏空に浮かぶ入道雲の輪郭を目で追っていると、夏雲の水蒸気と、自分の細胞達が、自然の大きな営みの中で繋がっている実感にとらわれて、胸がざわついてしまいます。

今日は息子の夏休みの宿題(家庭科)を手伝いました。

お題は夕飯の支度。

もう少し詳しく言うと、五大栄養素が入った夕飯の支度でした。

記録上は息子中心、実務は奥さん中心。

家族でつまみ食いをしながら、愉快なクッキングタイムとなりました。



完成した沖縄料理です。

日中、息子に借りた国語便覧の平安時代のページにあった紫式部の食事写真を見て、種類豊富な小皿料理に非常にうっとりしていたこともあって、大満足のメニューできた。

皿には、ごはんだけではなく、おいしくなあれと願う手間暇も盛られているから有り難く、感謝の気持ちで満たされます。

ご馳走様でした。

夏休み初日の明日は、息子とZガンダム鑑賞なのだ。