今日は初めて療育センターを受診しましたキョロキョロ
(療育センターの受診を希望してから1か月半くらい待ちましたびっくり

今日で5か月(修正3か月半)です。

生まれた時の話や状況などは事前に伝えていて今日はお医者さんが実際に次男坊をみて診察してくださる日でした。


うつ伏せさせたり、抱っこしたり、おもちゃで遊んでみたり…

・足首が若干かため
・追視が少し弱い??(家ではよく追うんだけどな…)
・フットクローヌスが少しある
(足が反射的に??ピクピク動く)

この3点を言われました。

ですが、
・首もすわっている
・抱いた感じはかたくない
・抱きにくくない
・つっぱる感じがない

ので歩けないということはないでしょうとの事でしたえーん

もう涙えーん

まだ足首に硬さがみられるのでまずはリハビリを2週間に1回からスタートしていきましょうとなりましたおねがい

追視については家でもう少し様子をみてみます。

フットクローヌスはひどくないので、これまた様子みです。

リハビリまでは引き続きうつ伏せトレーニングしつつ、足を持ち上げられる筋肉をつける動きをさせていきたいと思います。

ハンドリガードはまだみられないなぁ…