お久しぶりです。。

最後に投稿してから、2年9ヶ月経ちました。。

あれから、まだ、3年も経ってなかったんですね、私的には、4年も5年も時が経ったように感じます。。


妹の、四十九日を済ませ、それからずっと妹は家に居ます。。去年、三回忌が終わり、妹の旦那さんから、位牌とか返したいと申し出があったけど、そちらの方は、処分して貰うことにしました。。まだ、2年しか経ってないのに、再婚するそうです。。


話は、変わりまして。。今日、ここに書いてみようと思ったのは、このアメブロで知り合った方のブログを久しぶりに読みました。。

私にも、同じような経験があり、参考になればと思い書く事にしました。。


私の娘には、今、高1になる16歳の子供が居ます。こんな大きな子供が居るから、もう、子育てはほぼ、私的には、終了してるはずでした。娘には、産後うつ病、パニック障害があり、孫が小学4年位から、パニック障害がすごくなり、ちょうどその頃、孫も学校にあまり行かなくなって、担任の先生の協力もあり、何とか卒業はしました。中学に上がったら、思春期もあり、母親が常に体調が悪く、朝は起きない、ご飯は作らない事が多々あり、とうとう、孫君、下血して、入院になりました。。体重は、一気に➖10㌔。まだ、14歳ですよ、なのに胃カメラ、それも、全身麻酔で。。

たまたま、その日、歯医者でどうしても歯を入れないとダメで、心配だったけど、娘だけ行ってもらったら、麻酔が少し切れたから置いて帰って来たと言って、家に居ました。。そっからです、孫君が本格的に学校に行かなくなり、たまに行くようになったのは。。その間、娘はどんどん病気を理由にほぼ何にもしなくなりましたね。。学校に来るカウンセラーの先生との相談も私。育児放棄ですね完全に。。



アメブロの方は、子供と一生懸命に向き合い必死に頑張ってます。お母さんと一緒じゃないと学校に行けなくてもいいじゃないですか、一緒に行く大変さ良く分かります。なんで家の子供はと思う気持ちもあると思います。子供ってみんな、同じじゃないと思うんです。その子その子によって、得手不得手があるし、焦って失敗するよりも、今はこの子の人生にとって大切な時期だと思うんですね。お母さんにとっても、後、この状態が何年続くか分からない不安もたくさんあると思います。電話で話せるなら色んな事も言えます。ここに書くのは、難しい事がたくさんあります。

お母さん、あなたが今してる事は将来きっとお子さんの為になると思います。大変だと思うけどどうか気張らずに頑張ってほしいと思います。耳の事も、すごい気持ち分かります。私も耳は片耳ほぼ聴こえてません。

長くまとまりのないものとなってしまいました。。〇〇〇さん、どうかこれからも生きる為の試練だと思って、お子さんの為に協力してあげて下さい。お母さんだからあれもこれも全部完璧にしようとしないで、手を抜く所は抜いて、旦那さんにも沢山、協力してもらって助け合って頑張ってほしいと思います。。そりゃあ、落ち込んで当たり前です、子育ての仕方間違えてたのかなと思うのも分かります。。そもそも、子育ての正解ってなんなんでしょうかね。正解ってあるんだろうか?という気持ちの方が強いです、私は。子育て失敗した親だからですかね😅


これを、読んでくれてたら嬉しいですね。