応援される方程式 | 大人も子供も楽しい生き方追求ブログ

大人も子供も楽しい生き方追求ブログ

かっこいい大人を増やしたい!
子供が憧れる大人を増やしたい!
子供がキラキラできる世界を作りたい!

こんにちは!

Kindle出版プロデューサー

安田純也です。




あなたは、
「応援される方程式」

をご存知ですか?


「そんな方程式あるの?」
と思われたかもしれませんが、
僕もつい先日教えてもらいました。


その方程式というのが、


(目的地)ー(現在地)=応援される
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


というものらしいのです。


(目的地)とは、自分の向かう先、
すなわち目標や夢ですよね。

(現在地)とは、現在の状況です。


これを引き算すると、
ギャップが生まれます。

このギャップを見せることが、
応援されることに
つながるというのです。


この話を聞いて、
僕はなるほどなと思いました。



そして、これって出版の時も
活かせると思ったんです。


例えば、SNSで、

「3ヶ月後に出版をします!
 そのために今〇〇のテーマで
 構想を考えています!」


と投稿することで、
(目的地)と(現在地)の
ギャップを示すことができますよね。


そしたら、その投稿を見た人が
応援する確率が高くなるわけです。


もちろんこれは出版以外でも、
なんでも使えますよね。


でも大切なのは、
そのギャップを発信していくこと。


途中経過も見せていくこと。

「プロセスエコノミー」という
考え方もありますが、
そのプロセスにこそ価値がある
時代が今です。



商品・サービスだけではなく、
その制作過程も見せていく。


応援されるには、
目的地とそこに行くまでの
プロセスを見せていくといいですね。