原因が分かりました! | 大人も子供も楽しい生き方追求ブログ

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こんにちは!

Kindle出版プロデューサー

安田純也です。



以前のメルマガで、
僕のポータブルHDD(ハードディスク)が
久しぶりに起動したという話をしました。


ハードディスには今までの膨大な
データを保管しておりましたので、
起動するのかしないのかは、
僕にとって非常に重要な問題でした。


だからリスクヘッジが大切という話を
させていただいたんですね。

しかし、昨日とうとう僕のHDDが
起動しない原因が分かりました。


それは、「コード」です。


パソコンに接続するために使う、
コードの問題だったんです。


「なんだそんなことかよ」
とあなたは思われたかもしれません。


でも、僕はそこに気が付きませんでした。


コードではなく、本体の問題だと
ずっと思っていたんですね。


実は、他のコードを試したら、
何回やっても正常に起動したので、
コードの問題だと判明しました。


いや〜気づいてよかったです。


ここで改めて思ったのは、

問題を改善しようと思ったら、
分解して考えること
^^^^^^^^^^^^^^



これが大切だということ。



特に、起業家であれば、
売上が上がらない場合には、
どこに原因があるのかをしっかりと
分解して考えることが非常に大切です。


そのためには、売上の方程式を、
しっかりと理解しておけないといけません。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
売上=見込み客数×価格×成約率

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋


これですよね。


見込み客数が少ないのか?
価格が低いのか?
成約率が低いのか?



もし成約率が低いのであれば、
オファーをもっと魅力的にできないか
商品コンセプトをもっと魅力的にできないか、
そもそもニーズはあるのか、
セールスの流れをもっとよくできないか、
信頼関係をもっと作る必要があるのでないか。


価格が低いのであれば、
もっと価格を上げられないのか。

見込み客が少ないのであれば、
アクセス数をもっと増やせないか、
ランディングページの成約率を
もっと高められないか、
もっと色んな広告やSNSを使うべきなのか、
行動量が足りていないのではないのか。


などこんな感じで色々と
分解することができます。


分解して修正するから、
問題を改善できるんですね。



この前のサッカー日本代表が、
ドイツに勝ったのでも、
きっと分解して改善したのだと思います。


前半の戦い方から、
何が問題なのかをフォーメーションや
攻め方など色々と分解したからこそ
後半戦に逆転勝ちできたとも言えます。


分解して改善して、
分解して改善して、
分解して改善して、

問題を改善するからこそ、
少しずつ成長していくことが
できますね。