今日は、幼なじみの友人と、

味噌作りワークショップへ行って来ました。


ワークショップ主催は、

お日さま農園』さんです。


会場は、実際、お味噌を作っている

矢ノ目糀屋」さんです。


癌になってから、お野菜を意識して、

たくさん食べるようにしています。


『お日さま農園』さんには、

農薬や化学肥料を使わずに栽培している、

旬の野菜を複数詰め合わせた

野菜セット」を配達してもらっています。


「矢ノ目糀屋」さんの、

生きた糀たっぷりの手づくり味噌は、

初代より続く伝統製法で、

木製樽仕込み天然醸造だそうです。


ショップインカフェである

糀屋カフェたんとKitchen」さんでは、

糀はもちろん、

糀屋ならではの甘酒やスイーツ、

お食事の提供もしていました。

(ランチのカレー、グラタンも、麹やお味噌が

使われていて、美味しかったです。)


今回の味噌作りは、

『お日さま農園』さんのこだわり素材で、

作りました♪


食べられるようになるのは、

8ヶ月後〜1年後だそうです。


すごく楽しみです音譜


もくもくと、お豆を潰したり、

生糀をバラバラにしたり、

お塩と糀を合わせたり、

味噌作り、とっても楽しかったなーラブラブ




ランチ後は、別のカフェへ移動して、


ショートケーキスイーツ&コーヒータイムコーヒー


私はりんごタルト🍎


ダウン




楽しいことをして、


美味しいものを食べたら、


病気の事も、痛みも忘れて


夢中になってた


ありがとうラブラブ音譜


最後までお読み頂き、

ありがとうございますラブラブ