スーパーカブ110 JA59

10400km走行していて、ちょっと前から限界まで張り調整してたけどカラカラ鳴ってたので

チェーン交換しましたよ


ネットで購入した

こちらのチェーン、ノンシールタイプです

 

さぁ


まず、チェーンカバーを外します
10mmのソケットレンチ、4箇所です


ちょっとわかりにくいけど、赤サビが浮いてきてるような色、油コテコテです…
(一度もチェーンに油差したり掃除したりしてなかったから当然か…)


チェーンカバーの中もなかなかの油汚れ

パーツクリーナーないけど、あとでウエスで拭き取ります


チェーンを外す前に、めいっぱい張っていたのを緩めておきます
その方が作業しやすいし、あとで新しいチェーンつけられないから今のうちに
で、緩めた状態がこれ⬆️

1万キロでこれだけ伸びたってことか
そして繋ぎ目を見つけて外します

ラジオペンチを使ってパチっと

そして奥から手前に差し込まれているつなぎ合わせのチェーン部分を、手前から奥に押し出します
これがちょっと硬い
ハンマーとかで叩いてもいいかも


外れました

新しいチェーンおねがい

新しいチェーンを古いチェーンに仮につないで
くるくると一周回していきます

そしてもとのようにつなぎ合わせます
(つなぎ合わせの部品も同梱されてる)

こういったチェーンオイルをチェーンの継ぎ目手前側と奥側に丁寧に浸透させます


あとは、チェーンカバーを戻して
たるみを調整して、動作確認すれば完了です
新品は伸びやすいとか聞いたことあるので、しばらく急な加速やチェーンに負荷のかかりにくい運転を心がけよう

自分のバイクのメンテナンス
上手くいかないこともあるし
失敗することもある
でも自分でやるとバイクのこと知れるし
愛着湧きますね