ウーバーイーツの配達員をしている私です


8月から7イレブンの配達、7NOWがスタートしました


これをみてすぐに勘付きましたが、やっぱり配達はUberの配達員のようですね

そうじゃないと各店舗に配達スタッフを配置するとか、たくさんの注文が重なって入った時に対応できないですね


こういう時の配達員って急にセブンイレブンの受取先がきて、セブンイレブンか?え?加盟店になったのかな?

みたいな感じで、事前に通達がくることもないし、手探りのまま受け入れて配達することになる


そして最短20分での配達ってなってる…

こんなのも配達員は知らない笑


そしてセブンnowはセブンのシステムに注文したものをUber配達員が配達するパターン

いわゆるパッケージ、マックデリバリーやスシローのシステムと同じで、3PRのようですね


利用者がセブンのシステムに注文すると、自動的に配達先に近いセブンで商品が準備され、Uber配達員が取りに行く流れ

(ローソンはUberのアプリ内で、利用者が店舗も選択するので位置関係がわかってないと配達先から遠い店舗にて商品が準備されることがある)


Uberのアプリ以外の視点で注文がくることで、デリバリーを利用する人の分母が増えることは期待できるのかなって感じです。それはいいこと


でも、最寄りの店舗になること、パッケージになること、これはバイクビュンビュン系配達員の私にとっては、あまりいいことじゃないですね


しばらく様子を観察してみたいです