年々上昇下し続ける物価💸


円安の影響も含めて食品の値上がりが直接負担になってますね


昼ご飯500円で済ませようとすると本当に厳しい


私の建設業でも材料費の高騰が続いていて、少し前までとある継手一つで1000円くらいだったのが今となっては2000円ぐらいになってしまっていたり…


もちろん材料費がかさむ分、見積は増えていくことになります


でも、労務費はなかなかあげられない

材料高くなって、ただでさえ高いなぁ〜って思われるのに


ところが大手企業は給与何%あげましたとか、上げる見通しです

何てニュースでやってますね


私のような中小企業だと、今上げないでいつ上げるんだと思うけど、なかなか給与上がらない


世間の流れに乗って今上げられない企業って、この先も上げることはできないんだろうなぁ


だって何もない時に

「みなさんお待たせしました。給与を増やしますよ〜」なんて普通に考えてするわけないですよね


そんな中、物価高騰の影響で嬉しい出来事も


材料費が高騰してることに影響して、鉄や真鍮の買取り価格も上昇していってますにっこり


⬇️先週6月20日の分



1キロあたり真鍮が800円、鉄が43円


少し前は真鍮450円、鉄30円とかそんなんだった気がする


⬇️そして6月24日


真鍮900円、手続き43円

真鍮が高くなってる…

先週の分もうちょっと持っておけば良かった笑


廃材が出る仕事なので、買取高騰はありがたいです