最近、寝かしつけが苦痛です。

……いや、苦痛なのか?

自分でもよくわかりません。

育児の中でも寝かしつけは特にテクニックはいりません。

娘の隣に寝転がって、娘が寝るのを待てばいいのです。

食事の様に、栄養や量や嗜好や安全を考えてあの手この手を試して…とかは無いからです。

完全に寝たと思ったら、そ〜っと抜け出すんですが、そこは体勢によってなかなかの難しさですスライム

上手くいかない時はそこを繰り返すわけですが…

基本ベッドに寝転がっている時間がほとんどですので、身体的にも楽なはず。

なのに、とても苦痛に感じる時があるのです。

なんでだろう…

寝かしつけの始めは娘とじゃれあったり、言葉遊び?のような事をしたり(まだ娘は話せませんが)ぎゅ〜っと抱きしめ合ったり幸せだなと感じます。

でも、今日は寝かしつけしたくないなという日があります。

理由は?

まず、拘束時間が長いからだと思います。

自分が頑張れば終わるというものでもなく、ゴールは娘次第。

大体1時間ほどかかりますが、日によっては2時間近くかかりゲンナリした日も。

あとは夜時間にやらなければいけない事かな?

私の場合なんですが、昼間はなぜかやる気にならない娘の食事のストック作りや片付けやメルカリ活動アセアセ
そしてゆっくり1人でストレッチしたり、子ども向けでないテレビを観たり主人と過ごしたり…といった事をやれる時間を削られてるという意識があるのかもしれません。

そしてそれが毎晩あるという事かな?

たまに土日は主人がやってくれますが、基本的に私です。

時間がかかるので平日は主人に頼むのは可哀想だし、土日も昼間たくさん主人が娘を見てくれるので夜の寝かしつけくらいは私が…となります。

これ以上主人に頼むと、まかせ過ぎなのでは?と罪悪感にかられるのです。

この間の日曜日の夜も、寝かしつけをここでお願いしないと2週間ぶっつづけは精神的にキツいと思い主人にお願いしました。
でも寝かしつけしてくれてる間、念願の1人時間が全く楽しめず罪悪感と後悔でいっぱいでした。


自分の事ながら、なかなか難しいですね〜


文字にすれば少しはスッキリするのでは?と思い吐き出してみました。


うん、書いたらちょっと楽になったかもぽってりフラワー