新しい暮らし〜新世界、古民家購入への道〜 | 小久保淳平オフィシャルブログ「父ちゃんは歌う人」Powered by Ameba

新しい暮らし〜新世界、古民家購入への道〜

ライブツアーができなくなった4月。
コロナ騒動の最中、ウィルスにビビりながら家族と暮らしのことを色々と考えてました。
歌を生業としている僕は音楽以外の収入がないわけでして。。

近いうち、更に何が起きるかわからない世の中だし?というか何が起きても変じゃないよね。。
月々払う家賃とか〜、、、

元々、ストレスフリーを目指して田舎に引っ越してきたのに、、何だかストレス抱えまくってるぞ、、。と。
妻との話し合いと試行錯誤を繰り返す日々。

そんな中でしたから、僕も妻も無意識的に?
空き家情報のアンテナを立ててたみたい。

5月。ご縁が廻り、ひょんなことから古民家の空き家と出会う。
ピーン!!!!!
悩む間も無く即決◎





あれよあれよと
トントン拍子で事は進み、この家を買わせて頂く運びとなりました。
ありがとうございます😊

それから何かに突き動かされるように僕は真っ先に、新居の畑を耕しはじめたのです。

畑も出来上がり、芽出ししていた夏野菜を定植したタイミングで今度は妻と古民家の荷物の大大大掃除!!w
空き家になって7年、先人の知恵や暮らしを想像するには充分すぎる程の荷物たち。



廃棄処分の繰り返し、、ゴミ処理場を何往復したのか、、もはや覚えてませんw

そうこうしてると6月。
友人の大工さんと共に解体工事スタート!!!!

壊す捨てる壊す捨てる!!時に燃やす!!w
(あっ、ここでようやくMT免許が役立つのです!AT限定解除して良かったw)



そして!
いよいよリノベーションスタート!!

軽い気持ちで壊した部分が実は大問題箇所だったりして、、
ゾッとする光景を何度も見つつ、古民家の洗礼を受けつつ作業を進めて行きます。

引っ越し日は決まっていたし、予算も限りがあるし。時間を最大限に利用するとなると僕も妻も大共に作業する選択肢はありませんでした。

しかも僕は今まで大工仕事を後回しにする癖があり!?
経験値を上げるには「待ってました」と言わんばかりの、これまた良い時間となったわけです◎

大工、左官、電気屋さんの仕事を間近で見つつ、
毎日毎日夫婦で休みなく働きました。

毎朝、長男を学校まで送り次男を幼稚園に送り出し現場へ向かう。
もはや出勤でしたねw
「こんなに頑張って働くのは最初で最後かもね」と妻と口を揃えて言っておりました。

ある意味、ミュージシャンの自由さを改めて感じられた期間でもありましたw
いや〜ゆるいですミュージシャンw

かなたは塗装、僕は大工に精を出し
数々の職人さんたちに助けられて、いよいよ家が出来上がってきました。





さすがに1ヶ月でかなたのお店までは出来上がらず、まだ工事途中ではありますが何とか無事に引っ越しを終えております。
こんなに自分らで手を入れた家に住むの初めてだし、家を買ったのも初めてだし〜
居心地と愛着がハンパないっすw
数々の職人さんたちに最大限の感謝を♾


かなたのお店ができた暁にはぜひ遊びに来てくださいね〜◎





このコロナ騒動は暮らしを見直す最大のチャンスだったと僕は思っています。
新しい暮らしへ舵を切るキッカケには持って来いの期間でした。

物流が止まって一番困るのは、やっぱり食べ物じゃないですか。
それなら、自給率を高めようと。





そして、水ですか。
現在、念願の井戸水暮らしです
あとは水を引き上げるポンプの電気代を太陽光発電で賄えられるよう計画中。


というわけで、小久保家の新しい暮らし始まっております◎
怒涛の3ヶ月でしたが、良い経験をさせてもらいました!

ありがとう🙏




気付けば7月。
ようやく忙しい日々から解放されて、一服ってところでしょうか。
ぼちぼち音楽モードにギアが入りそうな今日この頃。この夏はどこかで会えそうですね◎

元気に再会しましょう!!


小久保淳平オフィシャルサイト


コクボ商店