小久保家の小さな畑計画 | 小久保淳平オフィシャルブログ「父ちゃんは歌う人」Powered by Ameba

小久保家の小さな畑計画

我が家の庭は全然広くないのだが、野菜を育てられないわけでもない。

東京から引っ越してきて3年、嫁にいい続けてきた「やるやる詐欺」もいい加減にしなさい!と、自分にムチを。

夏場はツアーが多く、家族全員で出掛けるものだからなかなか難しいのです。(言い訳ではありません。。)
実際、去年だったかツアーから帰ってきたら夏野菜全滅事件もあったくらいだ。

今年は
ツアーの合間に家に帰ってきては、近所に住む友人の畑の手伝いに良く行きました。友人の畑は我が家に比べたらめちゃでかくて、食べる庭と呼んでる。見渡すものすべて、食べられるのでは?

全て無農薬栽培。家で出る生ゴミもコンポストで処理して肥料となり長年のサイクルと経験で本当に元気で美味しい野菜ができてる。僕ら家族もよく、大量にもらうので味が確かなのは知ってます。

そんな畑を手伝うようになって、作業の楽しさや気持ちよさ。採れたて野菜の美味しさ。自然や土と触れあうことで生まれる「無心」の大切さに気付き、少しはノウハウも覚え、ようやく我が家でもやってみようと言う気になったのです。

うちの庭は土が固く、なんだかあまりよくない気がする。
奥の奥まで耕すの難しかったけど
ある程度のところまで耕して、買ってきた土や堆肥を混ぜて台風の合間を縫って冬野菜の種蒔きやってみました。

小さなことからコツコツと。
我が家の小さな庭でも立派な野菜を育てられるようになったら次なるステップへ?

多くを求めず、口だけ男にならず
やれる環境でやれることを。
そんなテーマで残りの2016年走り切りたいと思います。

さて、どうなる?
小久保家の小さな畑計画!

乞うご期待!!笑