發王戦決勝すごかったですね!
http://live.nicovideo.jp/watch/lv210846865
「やっぱり水巻さん、繊細かつ大胆で強いなー」くらいに思いながら見てたんですが
最終戦、オーラス、残りツモ1枚、対局者も観戦者もほとんどが「終わったな」と思ったであろう瞬間の四ポン!
満貫ツモ条件の下家の大川プロがドラないてるんだぜ!?
「下家がテンパっている可能性は0、村上さんがハイテイで倍満つもる可能性は0ではない」
これを読むのはそんな難しい事ではないかもしれないけど、この読みを信じてあの局面でポンの声が出るってのはホントにすごいと思います!

ちなみにこれは余談ですが、この四ポンもその後の村上さんの(1)ポンも
「しなければ最高位戦選手の優勝が確定」するんですね。
村上さんは次局の条件がもし役満条件とかでもポンするだろうし、最高位戦選手でいらない事考えてポンしない人はいないと思います(できない人はいるだろうけど)
いい団体を選べたなぁとつくづく思いますね!


さてさて、こんな激熱の發王戦が終了し、最高位戦の第39期行事は全て終了。
来月からは40期が始まる訳ですが、我が関西本部、今年はプロアマリーグを始める事になりました!

http://saikouisen.com/news.php?i=861

第1節 3月28日(土) 京都マーチャオエース
第2節 4月26日(日) 難波マーチャオイータ
第3節 5月30日(土) 難波マーチャオイータ
第4節 6月13日(土) 京都マーチャオエース
第5節 6月27日(土) 京都マーチャオエース
第6節 7月4日(土)   難波マーチャオイータ
第7節 7月25日(土) 京都マーチャオエース
第8節 8月22日(土) 難波マーチャオイータ

という日程で行い、4節以上の参加で準決勝以降への進出が可能。
成績優秀者には發王戦、アマ最高位戦、ヴェストワンカップへの本戦シード権が与えられます!
また豪華ゲストが実は決定してまして!
第2節には近藤誠一プロ!
第3節には村上淳プロ!
が参戦します!

プロと真剣勝負を楽しみつつ、優勝して水巻發王に挑戦しましょう!
参加申し込みや質問は僕にメッセージでも大丈夫ですのでよろしくお願いします!