会計係長の独学中小企業診断士奮闘記 -85ページ目

【Study】朝型勉強について②

先程、朝型勉強の効率性の理論(医学)的根拠について、私の持ってる文献を参考に紹介しましたが、次は僕もそして他の皆さんも気になる実践的な朝型へのシフト方法を紹介します。

まずは、【寝る前編】

①8時(9時という文献もあり)以降、食事をとらない。

②寝る前にニュースを見ない。

③寝る前に本を読まない。

※ロビン・シャーマ『3週間続ければ一生が変わる』(海竜社)参照。


科学(医学)的根拠は不明…

ただ、朝なかなか起きれない理由として、カリウムの不足が原因という諸説があり、カリウムは塩分をとりすぎると消費してしまい減少するため、寝る前に食事をして塩分をとると、カリウムが不足し朝起きれないというのに繋がるのでは推測出来ます。

また、ニュースに限らずテレビや本を寝る前に、読むと目が冴えて眠れなくなることもあるので、②と③は書かれたと思われます。



次に、【朝実践編】

①カーテンを開けて、日光を浴びる。

②水分をしっかりとる。

③少し熱めのシャワーを浴びる。


①については、日光を視神経に入れることで、サーカディアンリズムがリセットされ、交感神経が活動しはじめ、起きれるという医学的根拠があるらしい。



また、②についても水分の不足が朝起きれない理由にあげられているという諸説があり、水分をしっかりとるこで、朝起きれるようになるという。


とりあえず、今日わかったことは以上です。

興味のある方は実践してみてください( ̄∀ ̄)


私も明日早速やってみますp(´⌒`q)


ってもう2時だよ(>_<)


日商簿記一級合格を目論む平凡サラリーマンの日常-091004_0130~02.jpg

【Study】朝型勉強について①

こんにちは簿記大好き簿記男です。

11月は必ず合格して、夢を叶える為に次なるステップへ向かいます。


今日はなかなか実現出来ない朝型勉強について…


今日家にある色んな本を引っ張り出して、朝型勉強について少し勉強してみました。



まず、夜型よりも朝型の方が医学的にも効率がよいこと。

なんとなく朝型の方がいいような気はするけど、じゃぁ本当に解明されてるのかと少し疑問に思ってましたが、解明されてました( ̄∀ ̄)


そもそも、身体をコントロールしてる自律神経には「交感神経」と「副交感神経」の二つがあり、昼間は活動や興奮を促す「交感神経」が働き、夜はリラックスや身体のメンテナンスを行う「副交感神経」が動いているそうです。


つまり、夜は身体がリラックスやメンテナンスを行う時間帯で、そもそも活動するのには適してないため、結局効率が悪くなるというわけらしいです。(佐藤伝『1日5分頭がよくなる習慣』中経出版参照)


という訳で、夜は効率が悪く、「交感神経」が動き出し、また心身とも一番リフレッシュした朝が、もっとも勉強に適した時間帯と言えるわけです。


日商簿記一級合格を目論む平凡サラリーマンの日常-091004_0129~01.jpg

もうすぐ200

グルっぽ日商簿記勉強会がもうすぐ200人突破します(>_<)





ていうか、ピグは何故あんなに丸顔しかないのか…


よりリアルにしたいので、面長の輪郭が欲しい( ̄∀ ̄)
日商簿記一級合格を目論む平凡サラリーマンの日常-ファイル0003.gif