会計係長の独学中小企業診断士奮闘記 -119ページ目

さぁてやるかp(´⌒`q)

24時間テレビより26時間テレビ 簿記男です。


最近、勉強法(術)のブログネタに関心を持ち始めて、色んな勉強法の本を読んでますが、結構勉強になりますね(^O^)


しかし、彼女や会社の同僚には

「勉強法の勉強じゃなくて、日商簿記一級の勉強したら……」

って連日言われております(笑)



確かに、遠回りしてる気はするけど、効率的な勉強法を見つけ出したら、それくらいのタイムロスは取り返す気がしますねp(´⌒`q)


ということで、今日も勉強法の本を少し読んで簿記やろうと思います。

勉強法②やっぱり勉強は暗記!?

タリーズよりスタバ簿記男です。

昨日は、海で遠泳、ゴルフ打ちっぱなし、叔父の還暦お祝い、彼女とデート、勉強……というハードスケジュールをこなした結果、筋肉痛です(°□°;)


今日は、スタバでがっつり勉強しますp(´⌒`q)



さて、今日ご紹介する勉強法は、スケジュール管理です。

前回は、勉強を始めるにあたっての心構えでしたが、今日はスケジュール管理について書こうと思います。


まぁ皆さん、資格取得に向けて、それぞれスケジュール管理をなされてると思います。


スケジュール管理については、色々な勉強術の著書の中で紹介されておりますが、やはり一番多く書かれているのが


「スケジュールに余裕を持たせる」
「予備日を作る」


の二つですねp(´⌒`q)



今、夏休みですが、小学生はだいたい夏休みに入る前に宿題のスケジュールを立てます。

まぁ大抵の小学生が上手くいきません。

僕もそうでした……(笑)


なんで、上手くいかないのか……


原因は、闇雲に早く宿題を終わらせるスケジュールを組んだり、単純にページを夏休みの日数で割ってやったりというのが挙げられます。


じゃぁなんで、早く終わらせるスケジュールを組んだり、日割したスケジュールでは上手くいかないのかというと、

まず、早く終わらせるスケジュールについては、スケジュールもしくは目標が現実に即してない結果、スケジュールや目標が達成出来ず、モチベーションが下がってしまう為です。


正直、僕もスケジュールが上手くいかないと駄目だぁってネガティブになってモチベーションが下がることが多々あります。


そして、日割については、そもそも相当な意志の強さが無ければ、毎日なんて勉強出来るわけがありません。

小学生で言えば、家族旅行が入ったとか、お盆は親戚のお兄ちゃんと遊んだりと、思わぬ事態が起きて勉強しない日が発生する。

するとどうなるか……


スケジュールが達成できず、モチベーション・ダウンという結果になるわけですね。


ていうか、上記は小学生に限ったことではなく、サラリーマンでも一緒です。

いきなり、飲み会や残業が入ったとかそうことで度々スケジュールが狂います。

そうした状況を踏まえて、

最初に述べたように

「スケジュールに余裕を持たせる」

「予備日を作る」

を意識したスケジュール管理を実践するが、資格取得には有効かと思います。

今日1日の流れ

冷やし中華はじめました 簿記男です。


相変わらず、最初のくだりに意味がありません( ̄∀ ̄)


とりあえず、やっと週末来たので、がっつりワークライフバランスを実践するため、色々やろうと思います。

下記が今日の簿記男のスケジュール


10:30⇒錦江湾遠泳大会に向けて、海で練習。


12:00⇒同期(DJ会メンバー)とゴルフコンペ。


17:00⇒親戚宅でおじさんの還暦お祝い


19:00⇒彼女の家へ車で向かう


21:00⇒彼女と合流その後スタバかファミレスで勉強開始
※日商簿記一級工業簿記テキスト(TAC)

0:00⇒彼女宅へ帰宅就寝


とまぁこんな感じですねぇ。

勉強時間が2時間というのが気になりますが、とりあえず、今日身体動かしてストレス発散してきやすε=ε=┏( ・_・)┛


今日の勉強法紹介は、夜か暇なときにアップします( ̄∀ ̄)


乞うご期待p(´⌒`q)p(´⌒`q)p(´⌒`q)p(´⌒`q)p(´⌒`q)p(´⌒`q)p(´⌒`q)p(´⌒`q)p(´⌒`q)