昨年からの楽天経済圏が私にとって不都合なことが多い。

その一つが楽天カードのポイント付与率の改悪です。

 

年会費を支払って楽天プレミアムカードを利用している僕は

海外旅行保険の自動付帯(旅行への購入有無に関係なく効力を発揮する)、

プライオリティパスの付与(海外空港のラウンジが無制限に使える)、

楽天市場での高いポイント付与(通常の6-7倍が付与)がメリットであった。

 

今まではすぐに貯まるポイントを利用して月々のカード支払いに充当したり

ふるさと納税を買う際の補填として使っていたりしていた。

まさに楽天経済圏でお金の流れを完結していた。

楽天市場でのSPUが倍になった

これはっきり言って痛い。
現金を極力使わずカード支払いがメインの僕は
楽天プレミアムカードがメインカード。
楽天市場の利用も率先して使っていたけど
通常の6-7倍あった還元ポイントが半分に減っちゃうって年会費払っている
意味あるかな?って思い始めました。
 

楽天ポイント還元率をアップするには楽天モバイル加入が必須?

楽天市場の画面でログインすれば自分のポイントの倍率が確認できるが
やはり3倍のみ。楽天モバイルに加入すれば+4倍つまり7倍になりますよってこと。
 
もちろん僕は格安SIM(au☞UQモバイル)に変えているので
そんなにキャリアにこだわりはないのですが
楽天モバイルだけはまだ未整備なイメージ。
3大キャリアへの参入障壁が未だに打ち破れずに
楽天グループ全体の足をひっぱっていると言っても過言でない
楽天モバイルに一挙に切り替える勇気がないっていうのが
一番の躊躇している理由。
UQモバイル

 

UQも高速通信だと言われているが、人ごみの中や
新幹線のトンネル内など少し通常と異なる環境の場合では
『以前のauだった時の方が、よいのかも?』って思うことがたびたび。
 
以前に比べれば携帯(音声通信)が絶対に繋がってないと仕事にならないと
いうわけではなくデータ回線を利用さえできれば、IP-Phone経由で
コミュニケーションもとれるし、特に有事の際は
そちらの方がつながると思っている。
 
UQも4000円前後で通話し放題の月間20GBデータ通信なので
僕の今の会社などのWi-Fi環境であれば本当に満足である。
 

auマネ活が気になる僕

一方、銀行証券関係はauじぶん銀行とauカブコム証券を個人資産用として
使っているが、クレジット機能であるauペイカードは投信積み立てのみで
ほぼ利用していない状態。
一層のことauペイゴールドカードに切り替えた方が
効率いいのかな?って思う僕。
 
auユーザーではなくUQユーザーでもうま味があるのか?
楽天プレミアムカードを解約してプライオリティパスが使えなくなっても
いいのか?いろいろとまだ悩ましいです。
 

楽天プレミアムカードのダウングレードを検討

とりあえず、楽天プレミアムカード会員のメリットが少なくなっているので
通常の楽天会員カードに切り替えようかと検討もしたけど
切り替えると会員番号が変わってしまうことになり
月々の公共料金の支払いをはじめとする
自動引き落としができなくなり
全て再申請、再入力になるという。。。。
面倒くさいというのか、生活の全てと言っていいほど
カード支払いに振っている僕は
見落としが必ず発生して
未決済のままで督促状がくるってパターンも想像できる。
 
結論:楽天プレミアムカードから徐々に新しいカードへ移行して
自動引き落としを完全に新しいカードに移行してから
通常の楽天カードへ切り替えるというのが無難です。
(ダウングレード時の返金キャンペーンももうすぐ過ぎてしまうけど
仕方ない)
 
もう一度ゼロベースで新しい自分へのメリットが多いカードを
考えてみようっと
 
最後までお読みいただきありがとうございました。
 
こんな記事も書いています。

 

 

最近NOTEも参入しており、SEO対策など気にせず気楽に書いてます