新学期と新入社員の季節が近づいてきて

パソコンの広告もやたら目立つようになってきました。

 

最近ではChromebookのパソコンがやっと大きく取り出されているみたいです。

入社以来パソコンがないと仕事が成り立たない僕が考える

営業として必要なパソコンスペックを紹介してみます。

 

【まずはChromebookってどうなのよ?】

・数年前に会社の中での文書/表計算/プレゼンテーションに対しては

 MS OfficeからGoogle Workspace(旧G Suite)に変わりました。

 最初はEXCELなんかは使いづらいと考えていたけど

 今では問題なく扱えるようになり、逆にオンライン上での

 共同作業や打ち合わせが必要な場合になると

 すぐにチャットやオンラインミーティングで顔を見ながら

 意思統一や修正ができるようになって便利になりました飛び出すハート

 ⇒ Googleだけ使うならそれに特化したChromebookでいいのかもしれない合格

・それに軽くて小さくって持ち運びが簡単(ここは僕の重要なポイント)

・でも僕は購入しない爆弾

 理由)

 ①このスペックならもっと安いのでは目?って常々感じています。

  Windowsで同じ7万円くらいの予算で買えばもっといいスペックが購入できるのでは?ドクロ

 ②Windowsでしか使えないアプリが依然僕の周りでは存在しているDASH!

  - ゲームだけでなくWindowsがプラットホームで設計されている業務専用アプリ

    がどうしても存在するという一番大きな理由がる。

 ⇒ その会社によって環境は異なるとは思うけど僕たちの業界は

   そのアプリが絶対必要であるのでChromebookは絶対使えない。

 

【そんな中でGoogle Workspace(旧G Suite)って本当すごい恋の矢

・Gmailアカウントを取得してGoogle Chromeにログインした時点で

 たくさんのアプリがついてくる。

 僕の画面では少しカスタマイズしているがこんな感じ

 

 

【では最新版のWindowsマシンが必要?~僕がパソコンに求めるもの】

・営業なので使うソフトは基本的に軽いものばかり

 但し画面はたくさん使うのでCPU能力よりもメモリが4GBでは物足りないのかも?

・本当はゲーミングノートPCが欲しいけど、それは個人的な欲望であって

 別に仕事には関係ない滝汗

・またMS Officeが入っているWindowsマシンでなくてもGmailアカウントさえあれば

 文書/表計算/プレゼンテーション等のソフトは無料でついてくるので不要。

 (相手がofficeを使っている場合、ダウンロード時に拡張子を

 .xlsxや.docsなどのマイクロソフトへ簡単に変換してくれるので問題ない)

 

つまり何もアプリやおまけがついてないシンプルなパソコンであれば十分ってことになるひらめき電球

 

【それよりもこだわりが必要なのは】

・まずは本体が軽い事(1キロ前後)

 持ち運びをしないのが前提でも、たまに外に持ち出す必要があるときに

 重いと本当に嫌になる。僕のカバンの中は極力軽い

・余ったお金でモニターを買おうグッド!

 画面を一つで使うよりも2台以上接続することで

 作業効率が飛躍的に伸びるのは事実

 別にどんなモニターでもいいと思う

 逆に目が疲れないようにするためには

 (明るさ、輝度を極力下げて暗めで使うのが目に優しい)

 

【具体的なスペック】

・CPU : COREi5 第6世代以降であれば十分じゃないかな?

     (今の最新鋭パソコンって第11世代?)

     世代の見分け方は以下の記事を参考に

・メモリ : これだけは8GBにこだわりたい

・ストレージ(記憶媒体):HDD(ハードディスク)は遅くなるので絶対回避

              SSD(ソリッドステートドライブ)の一択

              容量はGoogleクラウドを使うので128GBでもいいかもしれない

              しかし今後のWindowsの大型アップデートに対応するためには

              256GBあったほうがきっといい。

 

【だったらどのパソコン?】

・お店で選ばなくてもAMAZONや楽天で上のスペック以上のものであれば

 いいのでは?

・『どのメーカーがいい』というのではなく『このくらいのスペックがあればメーカーに

 こだわらない』というのが僕の考え方

 (壊れたときの保証とかもあるかもしれませんが、僕は無名メーカーをつかっても

 そういうはずれに当たったことはないけど、気にする人なら

 それなりの知っているメーカーであればちゃんと対応してくれます。)

 

【ちなみに僕は】

・以前も書きましたが中古のレッツノートをメルカリで購入してます。

 CF-SZ6で3万円台で売っているかも?

・それにツインモニターをつけて小さなノートPCの画面をのぞき込まず

 大きなモニターを見ながら作業しているので

 肩こりも目の疲れもほぼないです。

 

安心が欲しい方はフリマサイトではなく

ちゃんとしたショッピングサイトで

(お高くなりますけど安心代ですね)

 

楽天市場

 

 

AMAZONなら

 

 

以上、参考にならないかもしれませんが

上をみたらキリがありません。

これくらいで僕は何も不満なく仕事をこなしていますチョキ