長期療養していた義父が逝去しました。

ある程度覚悟はしていたけど

こんなに早く逝くとは。。。

 

というのも死因が病気の悪化ではなく

療養先のホスピスで食事を嘔吐してしまい

それが誤嚥性肺炎を

引き起こしてしまいました。

 

あれよあれよという間に病状が悪化していき

連絡を受けてすぐに準備して車でかけつけようとしたのですが

3時間も経たないうちに亡くなったとの連絡。

 

他の親族も看護中にお弁当を買いに行ったときの

病状の悪化だったので

結局、誰も死に目に立ち会うことはできませんでしたえーん

 

そういえば最近、誤嚥性肺炎で亡くなる人が本当に多い気がする。

年齢を重ねると

飲み込む力や喉が弱くなるせいなのかな?

 

以前読んだこの本を思い出しました。

 

 

寝台車で自宅に遺体が運ばれてきて

そこからお通夜とお葬式の予定を打ち合わせ。

決めないといけないことがたくさん。

 

火葬場がすぐに準備できないということなので

お通夜まで一日空くため、一旦夜遅くに家に戻って

翌日に服などの準備をしてると

娘たちの数珠がない事が発覚

 

数珠ってどこで売っているんだ?

普通なら仏具屋さん?でも近くにないやん?

イオンで探そうということでインフォメーションカウンターで聞いてみると

フォーマルウエア売り場と印鑑屋さんとのこと。

 

ちゃんと選ぶなら前もって準備しておいた方がよかったのかも?

 

 

 

無事に初七日法要まで済ませました。

もう少し良いのを買おうかな?

 

イベントバナー